【就活】『選考には関係ありません(大嘘)』にご注意を

シェアしてもらえると大喜びします!

グループディスカッション②

A. 経験上、大体は選考に関係していると思います

こんにちは。キング・ブログ・スライムです。

 

「選考には全く関係ありませんので、気楽にご参加ください!」というセリフ、就活生ならよく聞くと思います。

でも、「ホンマかいな?」と思ってしまうことありません?

 

実際に”選考には全く関係ない”グループディスカッションに参加してきて、本当に関係がなかったのか検証してみました。

スポンサーリンク

某社からグループディスカッションのお誘いを頂く

 

私は金融関係の会社を受けていたのですが、5月の初旬にこんな電話がかかってきました。

 

某社
こんにちは!キング・ブログ・スライムさんのお電話ですか?
こんにちは!はい、本人です
某社
キング・ブログ・スライム様の特性を見たいと思い、来週、グループワークを開催したいと思います。参加して頂けますか?なお、選考には関係ありません!
参加します!

予定は火曜日が空いていて、、、、

 

こんな感じで会話が進んだのですが、その時に思ったのが「選考に関係ないグループワークって何や?w」ということ。

わざわざ会議室を借りて「選考に関係ないグループワーク」をやる意味。普通に考えて、数十万円のコストを支払ってそんな無意味なことやる企業はありません。

 

第一、この時期は人事部にとって1年間で一番忙しい時期なはず。

時間的にも人員的にもあらゆる次元において余裕はありません。

 

これは怪しいゾ。選考に関係ないと言いつつ、実はちゃっかり選考しているタイプのやつだゾ

と見切った私は、完全に選考に行く気分でグループワークに挑みました。

スポンサーリンク

ほとんど発言しない人がいる

 

グループは6人ほど。与えられた資料を読み込んで、3つの選択肢の中からどの金融市場が有望なのか見極める問題でした。

当然、選考なのでしっかりと発言します。

 

こうだと思います!その理由は、、、
私はB案の方が良いと思います。A案は、、、

 

しかし、ほとんど発言しない人が数人いました。

 

他の就活生A
、、、(無言)
他の就活生B
(明後日の方向を眺めて無言)
Aさん、喋らんけど大丈夫かな?ってBさんどっち向いてんねーん

 

約30分のグループワークは淡々と進んで、私の隣にいた女性が発表して終了。結局、彼らはほとんど無言でした。

 

実際、選考だった

 

みんしゅうなどの就活サイトで調べてみた結果、やはりグループワークという名のグループディスカッションでした。要するにガッッッツリ選考。

 

数日後にメールで通過通知がやってきて胸をなでおろしました。ですが、よく考えると選考だったことに気付かなかった人もいるはず。

スポンサーリンク

グループディスカッションだと思わずに死んだ人がいるはず

 

発言しなかった人の心中を当てることは出来ませんが、恐らく、グループディスカッションだと考えていなかったと思います。

普通の選考なら、必死になって何かしら意見を出すはず。特に発言できていない人なら、尚更何か喋ろうとします。

でも、今回のグループワークでは終盤になっても焦っている様子もなくキョトンとしていました(笑)。

 

『選考に関係ない』は疑ってかかるべし

 

大人数の説明会など、本当に選考に関係ない場合もあるかもしれませんが、経団連が定める選考期間以外であっても基本的には「選考に関係ない」は疑ってかかった方が良いです。

 

わざわざ学生に電話をして会議室を借りてグループディスカッションをするぐらいですから、選考以外の何物でもありません。

会社としては経団連の定める「面接の6月解禁」を守っているアピールなのですが、なるべく早くに優秀な学生を発見したいのが企業の本音。

企業=信じられない という意味ではなく、企業も面接の6月解禁を守らねばならない以上、「嘘」をつかざるを得ません。

 

ぐだぐだと書いてきましたが、一番強調したいことは、『選考に関係ない』と言われても、気を抜かず選考されている気分で挑むことです。

スポンサーリンク

_

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です