【電気圧力鍋】定番中の定番!「肉じゃが」のレシピ(調理時間45分)

シェアしてもらえると大喜びします!

このカテゴリでは、電気圧力鍋の徹底的研究を行います

こんにちは、キング・ブログ・スライムです。

 

最近は長々と電気圧力鍋シリーズを続けています。

前回はザ・ズボラ料理ともいえる「野菜のごちゃ混ぜ煮」を作ってみました。

 

圧力鍋の強みといえば、高圧で具材を煮込んで芯まで味を染み込ませて柔らかくすること。

今回は、電気圧力鍋料理の中でも超定番とされている、肉じゃがを作ってみることにします。

電気圧力鍋にとって、肉じゃがにはこれ以上ないほど最適です。

まずはレシピを紹介します。

スポンサーリンク

肉じゃがのレシピ

 

★必要な食材・調味料

◆食材◆

・牛肉 200g

・玉ねぎ 1個

・にんじん 1本

・じゃがいも 4個

◆調味料◆

・水250g

・サラダ油 大さじ1杯

・しょうゆ 大さじ3杯

・みりん 大さじ2杯

・酒 大さじ1杯

 

※レシピはシロカの「おいしいレシピ」を参考にしました。レシピには砂糖が大さじ1.5杯分と表記していましたが、以前作った時に少し甘かったので(ネットにも似た意見があった)、砂糖は抜きました。

みりんの甘みと野菜の持つ本来の甘みで十分に甘いと思います。

 

★調理時間:計45分

⇒加熱時間15分+加圧時間10分+保温20分

※加圧する具材が多く、全体的な調理時間が伸びてしまいました。因みに、電気に限らず圧力鍋では、内容物が多いほど圧力が下がらずに保温時間が長くなります。

 

★具材を準備する時間:15分

じゃがいもとにんじんの皮をむくのに少し時間がかかるので、普段よりも少し長い15分を準備時間としました。いつも通り、ボタンを押した後は、放置で大丈夫です(笑)

 

調理してみた

今回使う具材。牛肉は解凍中だったので写真にはありません

具材は一般的な肉じゃがと同じで、ジャガイモとニンジン、玉ねぎ、牛肉を使います。

味付けはそれぞれですので、自身が好きな味にしてみて下さい。

 

具材を鍋に入れた様子です

玉ねぎや人参が大きいサイズだったうえ、ジャガイモの個数も4個と少し多かったので、鍋は一杯一杯。

粒が大きいジャガイモや人参、そして加熱する必要がある牛肉を鍋の下部に、そして加熱されやすい玉ねぎは上部にしました。

 

あとは、10分の加熱調理をするだけです。

因みにシロカの電気圧力鍋『siroca 電気圧力鍋 SP-D131』なら、自動調理モード「肉じゃが」にセットして加熱してください。

 

出来上がり

完成です!

全体的に野菜を多く詰め込んだため、鍋はほぼ満杯になっています。

圧力を抜いた際、水位が近かったのか、水蒸気と一緒に熱湯が沢山溢れ出て大変なことになりました(笑)

 

あとはあったかいご飯と一緒に食べるだけ!

 

写真撮影中ですが、炊き立てご飯を横にするとヨダレが抑えられなくなってきます。

 

近くで撮るとこんな感じです。

圧力鍋だけあって玉ねぎは当然のこと、ジャガイモや人参の芯まで火とダシが通っていて、柔らかくておいしいです。

牛肉もなべ底で高圧でグツグツしたこともあって、とろけるぐらい柔らかくなっています!

 

以上です!

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

2件のフィードバック

  1. ごまむす より:

    こんにちは。肉じゃがの作り方を見ると、肉じゃがモードを選んで20分保温するとなっていますか、保温時間ははかっていますか??
    クックマイスターの自動メニューはあくまでも加圧時間の設定だけで保温時間まではコントロールされていないと思っていたのですが、もしかして新型は保温終わってからアラームが鳴る設計でしたか??
    ちょっと疑問だったので^^;

    • king-blog-slime より:

      こんにちは。

      当ブログでは、保温時間=加圧が終わってから赤色のピンが落ちるまでの時間、として計測しています。
      あくまで私が時計を見ながら計っただけで、自動で計る設定ではありません。

      アラームが鳴ってくれればめちゃくちゃ楽になるんですけどね…(笑)

ごまむす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です