インスタクグラムのフォロワーが突然2倍になった話

シェアしてもらえると大喜びします!

 

こんにちは、キング・ブログ・スライムです。

 

最近インスタグラムにハマっておりまして、自宅にある電気圧力鍋で作った手抜き料理を2日に1回ぐらいの頻度でアップしています。

ハマっているというほどのペースではないですが(笑)

 

私の基本運用スタイルは、フォローしたい人しかフォローせず、手当たり次第にイイねを押しまくるような営業活動はせず、というやり方。

人に話しかけない人は友達が少ない、といいう自然の摂理的な感じでフォローされる人数も少なかったです。

1枚投稿するとフォロワーが4~5人増えてその内の2~3人が数日以内にアンフォローというペースで、平均すると1投稿2フォロアー増加のペースです。

 

10月14日までで28投稿、30ちょっとのフォロワー、7名のフォローでした。

14日深夜(正確には15日午前0時過ぎ)に1枚料理の写真を投稿したときも、いつもと同じなのだろうと思っていました。

 

 

View this post on Instagram

 

. 今日は電気圧力鍋で肉じゃがを作りました! . 煮込み料理は電気圧力鍋の得意分野。グツグツ高圧高温で煮込むので、肉がアホみたいに柔らかくなります。じゃがいもは溶けています笑 . 【作り方】 ①たまねぎとじゃがいも、人参を切って鍋底に置く ↓ ②牛肉をその上に置く ↓ ③しょうゆ、みりん、砂糖を加えただし汁をその上からかける ↓ ④加圧時間10分でスイッチオン! ↓ ⑤完成! . #料理 #料理教室 #お料理教室 #料理日記 #料理記録 #料理写真 #料理男子 #料理嫌い #今日のご飯 #肉じゃが #じゃがいも #にんじん #たまねぎ #簡単料理 #簡単レシピ #手抜き料理 #手抜き #加工なし #準備時間15分 #電気圧力鍋 #圧力鍋 #レシピはブログにあるので暇なら見てね #siroca

電気圧力鍋で手抜き料理さん(@king.blog.slime)がシェアした投稿 –

上の投稿が突然の増加の要因となったもの。

 

翌朝スマホを確認しても、普段と同じで20~30イイねと数名にフォローをして頂くという感じで、普段と同じでした。

その後出社して午前中が終わって、昼休みにスマホを確認してみると驚きました。

 

突然フォロワーが50名以上に増えており、イイネも急増。

まあ大体突然フォローワーが増えるのは嫌な予感しかしないので、フォロワーさんを調べてみましたが、変なバイナリーや起業しています系のキラキラアカウントは少なく、料理をしている人や料理が好きなちゃんと人が動かしているアカウントばかり。

そして今回は特に鍵垢が多く、フォローしてきてくれた方の半分近くが鍵付きでした。鍵なので詳細は分からないですが、プロフィール紹介や写真を見る限り、まともなアカウントっぽかったです。

 

結局フォロワーさんは増加を続け、16日の朝には65フォロワー前後になりました。

インスタはTwitterのようにリツイート機能がなく拡散力が弱く、どうしてバズったのか分かりませんでした。

ネットでいろいろ調べてみても理由はよく分からず、考えられるとすれば、フォロワー数が多いアカウントにフォローされたことでアカウントの評価が上がり、その影響でフォロワーさんが増えたこと。

 

フォロワーさんが爆増した後、24時間ほど経った後に撮ったスクショです。

マックス増加したときから少し減っていて54フォロワーになっていますが、あくまで参考に。

 

正直今でも理由は分かりませんが、これからも淡々と自分が楽しいと思えるものを投稿をしていくほかないですね!w

記事は以上です。

 

・インスタのフォロワーが30ちょっと⇒60ちょっと

・深夜に1投稿。その翌日の昼頃からフォロワーが急増。

・普段はほとんどがイイね、時々フォローしてくれるだが、今回はフォロー+いいね、やフォローのみの割合が高かった

・鍵アカウントが多かった。ただしバイナリーとか、起業してますキラキラ系女子アカウントは少なく、まともなアカウントばかり。

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です