【電気圧力鍋】しらたきと豆腐にだし汁が染み込む!「肉豆腐」を作ってみた

シェアしてもらえると大喜びします!

加圧前に撮影しました

こんにちは、キング・ブログ・スライムです。

 

一つ前の投稿では、秋の味覚である栗を電気圧力鍋でじっくりと蒸しあげて「蒸し栗」を作りました。

今回はもう少し手の込んだ料理を作ってみることにします。

スポンサーリンク

肉豆腐

 

★必要な具材・調味料

◆食材◆

・牛肉(もも肉の薄切り)

・木綿豆腐

・しらたき

◆調味料◆

・だし汁

・砂糖

・しょうゆ

・みりん

・酒

 

★調理時間:30分

⇒加熱時間10分+加圧時間4分+蒸らし時間15分

 

★具材を準備する時間:15分

⇒臭みを取るためにしらたきを1~2分ほど湯通ししました。お湯の準備などが少し面倒だったと思います。

 

実際に「肉豆腐」を作ってみる

(具材の写真)

 

肉豆腐に必要な具材は、料理名通りまずは牛肉と木綿豆腐、そしてその他にしらたきや白ネギがあるともっとおいしくなります。

今回はしらたきを入れてみました。

 

豆腐は1丁(400gほど)を8等分にし、ちょうど食べやすいゴロっとしたサイズに切り分けます。

また、しらたきは少し臭みがあるので、事前に1~2分ほど熱湯で湯通しし、臭みを取っておきます。これで旨味が一気にアップします。

 

その上から牛肉をかぶせて、仕上げにだし汁を上からまんべんなくかけて準備終了。

あとは加圧時間を4分に設定してスイッチオン!

スポンサーリンク

完成!

スイッチオンから待つこと約30分。

赤色のピンが落ち、料理の準備ができたようなので鍋を開けます。

鍋ならはだし汁と牛肉、白滝、豆腐が混ざり合ったおいしそうな香りが漂ってきました!

これで不味かったら逆にびっくりします(笑)

 

お皿に盛り付けてみました。

炊き立てご飯を横にあると想像すると、ヨダレが止まりません。

 

今回はだし汁多めに作ったので、豆腐やしらたきはだし汁に半分ぐらい浸っています。

 

 

View this post on Instagram

 

. 今日は新料理「肉豆腐」を作りました。ジューシーで柔らかお肉はもちろんのこと、豆腐やしらたきがだし汁を吸って最高です! . 因みに肉豆腐って単語は今日初めて知りました(笑) . 【作り方】 ①豆腐1丁を8等分する ↓ ②臭みを取るためにしらたきを1〜2分程度湯通しする ↓ ③豆腐、しらたきを鍋に入れて、その上に牛肉もも肉を乗っける ↓ ④最後にだし汁(しょうゆ、みりん、酒、砂糖を加えたもの)を上からかける ↓ ⑤加圧時間4分でスイッチオン! ↓ ⑥完成! . #料理 #料理教室 #お料理教室 #料理日記 #料理記録 #料理写真 #料理男子 #料理嫌い #今日のご飯 #ニクドーフ #肉豆腐 #豆腐 #牛肉 #しらたき #簡単料理 #簡単レシピ #手抜き料理 #手抜き #加工なし #準備時間15分 #電気圧力鍋 #圧力鍋 #レシピはブログにあるので暇なら見てね #siroca

電気圧力鍋で手抜き料理さん(@king.blog.slime)がシェアした投稿 –

インスタもやってます。電気圧力鍋で本気で作った手抜き料理をアップし続けております(笑)

 

以上です!

スポンサーリンク

_

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です