インスタは鍵垢にフォローされるほど良いと思う理由

シェアしてもらえると大喜びします!

 

こんにちは、キング・ブログ・スライムです。

私は4か月ほど前から電気圧力鍋を使い始めて、その魅力に取りつかれました。

そしてブログに書くだけでは飽き足らず、電気圧力鍋で料理を作る専門アカウント(電気圧力鍋で手抜き料理)を立ち上げて、定期的に料理写真をアップしています。

 

いろんな人に電気圧力鍋で料理を作る楽しさを伝えたくて、毎日のように料理を考えているわけですが、ありがたいことに最近は順調にフォローして頂く方が増えています。

ただ、フォロワーの方の多く(二人に一人ぐらい)は、鍵アカウント(鍵垢)でした。

どんな人か分からん!と思いつつ、インスタで鍵アカウントに多くフォローされる状況について考えてみました。

今回の記事を要約!

フォロワーを増やして影響力をつけたいと考えている人にとっては、鍵垢にフォローされていることが良い指標になると思います

鍵アカウントにする理由

 

まずはどうして鍵アカウントにするのか理由を考えていこうと思います。

 

鍵垢にする理由ですが、それはそのまま(笑)。自分の投稿やストーリーを見られたくない理由があるからです。

例えば…

友達や親しい人とだけシェアしたいと思っている

自分や子供、友達の顔を出しているので、あまり人の目に触れさせたくない

会社や取引先の人に見られる可能性がある

ビジネスやバイナリー系の怪しいアカウントにフォロー&コメントされるのが面倒

等々あると思います。

 

私もメインのアカウントを持っていますが、そちらは鍵垢になっています。

もちろん理由は会社の人や知らない人にあまり見られたくないからです(別に隠すほどの情報はないですが(笑))

 

鍵垢に多くフォローされるということは

 

鍵アカウントの方に多くフォローされるということは、つまりどういうことなのでしょうか?

 

インスタの世界にはいろいろなアカウントがあって、例えばフォロワーを増やしたいが故に相互フォローをしたり、フォローバックを狙ってフォローをしてくるなど、いろいろです。

そのようなアカウント、つまりフォローされることを狙っているアカウントから多くフォローされても、あまり意味はないわけです。

こちらの投稿に興味をもって見てくれるわけではなく、むしろあちらの投稿を見てほしいと思っています。

 

逆にですが、鍵アカウントの人はフォローバックを狙ってフォローするというより、単純に発信する内容に興味があるからフォローするんだと思います。

つまり、鍵垢にたくさんフォローされるのは、自分のコンテンツが多くの人に興味を持ってもらえていることの裏返しでもあります。

この点がフォロー返しを狙っている垢と違っているわけです。

 

影響力をつけたい人は鍵垢にフォローしてもらえているかを考えるべし!

 

沢山の人に自分の発信する情報を見てもらい、何か影響を与えたいと考えている人は、鍵垢にフォローされているかどうかを基準として考えるといいと思います。

理由は上に述べた通りで、鍵垢の方がフォローする理由は、単純にあなたの情報発信に興味を持っているから。

 

私のアカウント(電気圧力鍋で手抜き料理)はまだまだ面白い投稿が出来ていませんが、ありがたいことに少しずつフォロワーさんが増えてきています。

その7割程度が鍵アカウントの方。

もちろんフォローワーさんがどのような投稿をしているのか見れないのは残念ですが、私はむしろ肯定的に感がています。

 

これが良い指標であればいいなあと思いつつ、これからも毎日(は難しいので2日に1回以上)投稿を続けていこうと思います!

以上です。

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です