ワイモバイルで『HUAWEIのSIMフリースマホ』を修理依頼してみた

シェアしてもらえると大喜びします!

 

huawei(華為技術)

 

こんにちは。

ファーウェイスマホのWi-Fiが壊れて嘆いているキング・ブログ・スライムです。

 

ご存知の方も多いですが、2016年10月20日から、全国のワイモバイルの店舗で、HUAWEI(ファーウェイ)製SIMフリー端末を無料で修理依頼できるようになりました。

※2018年6月30日をもって、今回のサービス(ワイモバイルでファーウェイ製端末の修理を取り次ぐサービス)は終了します。それ以降は店頭に直接持ち込むか郵送となります。

 

私は現在HUAWEIのSIMフリー端末(機種はP8 lite)を使っています。

※「P8 lite」レビュー記事はこちら⇒「ファーウェイ製スマホ「P8 lite」を1年使ってみて、感じたことをレビュー!

 

3か月ほど前にWi-Fiが壊れたっきりで、修理する時間がなく放置しっぱなしでしたが、使えるデータ通信量が決まっている格安SIMでWi-Fi抜きはかなり過酷(笑)

やっぱり修理しようと思っていた最中、ワイモバイルの店舗にもっていけば直せると知って、ちょうど今回私の端末を修理してみることにしてみました。

 

HUAWEI製の「P8 lite(ゴールド)」p8-lite

 

下に修理のポイントをまとめておきました。


★修理のポイント★

・修理対象はHUAWEI製のSIMフリー端末

・保証期間内であれば、基本的に料金は無料(利用者に過失がある場合は有償になることもある)

・ワイモバイルとの契約の有無は関係ない

・修理期間中は無料で代替電話機を貸してもらえる

(参考サイト:サポートカウンター修理受付 | ファーウェイ

※修理対象端末は、P8、P8 lite、P9、p9 lite、P10、P10 Plus、P10 lite、GR5、honor シリーズ、novaシリーズ、Ascend mate 7など、ファーウェイ製SIMフリー端末であれば、すべての端末で修理可能です。



★ワイモバイル以外で修理する場合★

①持ち込み修理
⇒ファーウェイの窓口に直接スマホを持参する(日本では、大阪の梅田と東京の銀座の2カ所のみ)

②郵送修理
⇒電話やホームページから申請し、スマホを郵送で修理する


では、実際に修理してみた経過について書こうと思います。

スポンサーリンク

端末を購入したヨドバシカメラに行ってみた

 

SIMフリースマホを利用する際に気を付けなければいけないことですが、SIMフリー端末の修理は、初期不良を除いて基本的にはメーカー対応です。

そのため、初期不良として扱われる最初の2週間程度を除き、Wi-Fiなどの故障・不具合を修理してもらうためには、端末メーカーに直接問い合わせなければいけないそうです。

 

私が端末を購入したのはヨドバシカメラ新宿店でしたが、購入してから10か月程度経過していたので、店頭では修理対応できないそうでした。

ということでファーウェイに直接電話してみることに。

 

ファーウェイに電話してみた

 

昨日の朝(10月20日)に電話しましたが、中国メーカーだけあってコールセンターも中国にあります。

「絶対中国人や」と思って電話を待っていましたが、「はい」と言って電話に出た担当者の中国人のお兄さんが、異様なぐらい流ちょうな日本語だったので拍子抜けしてしまいました。

 

電話口で「え?」と言いそうになりました(笑)。

 

再起動の有無など簡単なチェックを経て、お兄さんは故障だと判断。

お兄さんによると、修理にはいくつかパターンがあって、、、

 

①銀座などにあるファーウェイの店舗に直接行く

②郵送

③ワイモバイルの店舗にもっていく

 

があるそうです。他にも選択肢があったかもしれませんが、私が覚えているのはこの3つです。

 

直接店舗にもっていった方が楽だと思ったので、③にすると伝えました。

さてワイモバイルの店舗に行ってみましょう。

 

ワイモバイルの店舗に直接電話した

 

今回のサービスを取り扱っている店舗と取り扱っていない店舗があるそうなので、ネットで探してみましたが有益な情報がなかなか見つからず、店舗に直接連絡することに。

最近はワイモバイルも店舗数を増やしているので、東京や大阪などの都市部では、店舗が近くになくて困ることは少ないと思います。

 

ymobile

 

1つ目に電話したのは立川南口店。

サービスが始まった当日(10月20日)に電話しました。

 

立川駅の様子立川駅の様子

 

私「ファーウェイのSIMフリー端末の修理をお願いします」

担当者「?」

私「ファーウェイのSIMフリー端末の修理をお願いします。今日からサービス開始とネットで見ました」

担当者「?」

私「???」

 

どうやら、現場の店員さんはこのニュースについて知らないようです。

彼の主張を要約すると、「SIMフリー端末は私達では対応できないし、ましてワイモバイルとは全く関係ないヨドバシで購入した端末なんて知らんわ」ということでした。

 

「今日からサービスが開始したとネットに出てますよ」と何度も言いましたが、私が勘違いしていると思っているのか議論が進まず。

この店舗はやめました(笑)。

※2017-12-23現在は、すべてのワイモバイル店舗で情報が浸透しているはずなので、私のようなトラブルはないはずです。

 

※普通のSIMフリー端末は、購入店舗もしくは製造メーカーに直接問い合わせる必要があるので、普通のSIMフリー端末の場合はこの対応で正解です。

 

次は国分寺店に電話することに。

こちらの店員さんはサービスが始まったことは知っているようでした。

ただ初めてのことなので勝手がわからないようで、状況を確認してからあとから折り返し連絡すると言われました。

 

すぐに連絡が返ってきて、「端末を持参して頂ければ対応いたします」という返事をいただきました。

素晴らしいですね。当然と言えば当然なのですが(笑)。

ということで持参することに。

スポンサーリンク

ワイモバイル国分寺店に行ってみた

 

電話したのは昨日でしたが、用事が立て込んだため、来店できたのは翌日の21日になりました。

早速、ファーウェイSIMフリー端末の修理をお願いしますという旨を伝えたところ、店員さんはまたもや当惑した顔に、、、

 

それもそのはず、窓口で対応した人は昨日の担当者の方ではありませんでした。

窓口の人は「少々お待ちください」と言って、後ろの部屋に雲隠れしてしまいました。

恐らくどう対応すればいいか分からないので、上の人の指示を仰いでいるのでしょう(笑)。

 

あまり特定店舗の悪い評価をしたくありませんが、担当者の手続きが少し遅かったです。結局、手続きが一通り終わったのは入店してから1時間後でした。

そのあと予定がありましたが、結局遅れてしまいました。

 

店舗の人がまだ今回のサービスを知らないことがあります。これからファーウェイ製SIMフリー端末の修理をY!mobileでされる予定の方は、注意してください。

 

知らない場合は「ファーウェイ製SIMフリー端末の修理が始まったとネットで見ました」とこちらから説明しましょう。

代替機の数にも限りがあるそうなので、店舗に行く前に先に電話で状況を確認した方がよさそうです。

 

代機が全く同じ機種でワロタ

 

面白いことに代機として貸し出されたのが、私の持っているp8 liteと全く同じ機種(笑)。

ただしワイモバイル用に中のソフトウェアを少しいじっているようで、名前も違って「LUMIERE 503HW」という機種。

ただし本体は全く同じです。担当の人から「代機です」といわれて差し出されたとき、「同じやないか!」と笑いそうになりました。

 

左が代機で、右が私のスマホJpeg

 

代機を無料で提供するサービスは素晴らしいですね。

SIMフリー端末の修理は基本的に郵送になるので、修理が遅くなりがちですが、今回のサービスでは代機を貸してもらえるので修理期間中もスマホを使うことができます!

 

未だ修理は終わっていませんが、1週間程度で修理が終わって郵送で自宅に直接返却されるそうです。

修理が進み次第、報告します。

スポンサーリンク

 

【追記10月29日】

約1週間で手元に戻ってきた

 

ようやく本日10月29日に本体(P8 Lite)が郵送で送られてきました!

クロネコヤマトのお兄さんから荷物を受け取って、ワクワクしながらすぐに開封。しかしなぜだかよく説明できませんが、何となく嫌な予感がしていました、、、

 

下が包装の様子です。しっかりプチプチで包まれていました。

 

img_20161029_155552

 

下が本体の様子です。

作動しなかったWi-Fiとブルートゥースは修理されていました。

 

img_20161029_155725

 

がしかし、やはり嫌な予感がします。

 

どこを探してもマイクロSDが見当たりません、、、

上の本体の写真のようにSIMカードスロットとマイクロSDスロットを開けてみましたが、microSDは見つからず。包装紙の中をくまなく探してみたものの、全く見つかりませんでした。

 

幸いバックアップはSDカードだけでなく、パソコンにもとっていたので大丈夫でしたが、写真類はデータ量が多すぎるためSDカードにしか保管していませんでした。

SDカードがなければ、写真類は戻ってきません。

 

ということでファーウェイに電話した

 

「MicroSDが入っていませんでした」ということを伝えると、状況を確認次第すぐに電話すると言われました。

 

その後、すぐに電話が返ってきて担当者が言うにはこうでした。

「見つかりませんでした。他のお客様の包装に紛れ込んだ可能性があります」

 

いや、それは間違いなくヤバい。

バックアップデータはパスワードを入力する必要があるので盗まれる可能性はありませんが、写真類はスマホとSDカードを接続すると見られてしまいます。

 

再度状況を確認次第、連絡するとのことでした。

なくなったならまだしも、他の人に間違って送るのは考えられません。

 

包装用紙の底の隙間を探してみたら見つかった

 

後日、再度ファーウェイの担当者の方から電話があって、要約すると「こちらの作業場は探してみたが、見つからない。もう一度そちらを確認してくれ」ということでした。

疑われている感じでいい気分ではありませんでしたが、こちらにあるかもしれないので、とりあえずもう一度探してみることに。

机の周囲を探すもない。どこにあるんだ。

 

といいつつ何となく嫌な予感がして、送られてきた包装用紙の底を探ってみたところ(これが3度目くらい)、やはりありません。

どこを探してもないので、仕方なくその袋を分解してみることに。

するとSDカードが落ちてきました(笑)。

 

私「?」

 

恐らく袋の底の紙が重なったその隙間に挟まっていたようです。(上手く表現できません)

何でそんなところに挟まっているんだ!と驚きを隠せませんでした汗。

 

見つかったSDカード

 

高い信頼性と製品品質が評価されているファーウェイに限ってそんな初歩的なミスはしませんよね。

明日早速ファーウェイに電話して、「ありました」とだけ伝えておきます。

 

これで一連の修理がやっと終わりました。ワイモバイルのごたごたに始まり、SDカードの神隠しに終わる。そんな感じでした。

※要するに、ファーウェイ側には過失はありません。

 

おまけ

 

※ツイッターにて私。

隙間の隙間まで気を緩めてはいけませんという教訓になりました。

 

SIMフリー端末がワイモバイルの店舗で修理依頼できるというのは、優れたサービスだと思います。

代機を貸してもらえるのも大きいですね。

ファーウェイのSIMフリー端末が壊れたという方は、ぜひ参考にしてください。

 

関連記事です。

Googleのスマートスピーカーを購入予約してみました。お値段6480円とお安いですが、「明日の天気は?」や「最新ニュースは?」と聞けばしっかり答えてくれる優れものです。

 

今回修理した「P8 lite」のレビュー記事です。1年使ってみて感じた点を書きました。

 

ではでは、、、

スポンサーリンク

_

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

2件のフィードバック

  1. 塩胡椒 より:

    P8を雨で濡らしてしまい、通電しなくて困り果てていたところで本サイトの記事に行き当たりました。これから横浜駅近くにあるワイモバイルへ相談に行ってみます。
    参考にさせてもらいまして、助かりました。これでP8が復活すれば嬉しいのですが、如何なもんでしょうか…。

    • king-blog-slime より:

      コメントありがとうございます。

      お気の毒ですが、水没なので、有料修理になるかもしれませんね、、、
      ※因みにですが、雨での水没程度なら、1度電源を切って、乾燥材や送風機などで1、2日間乾燥させると、復活する可能性もあります。

塩胡椒 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です