帰省ラッシュ時は指定席を事前予約してないと悲惨なことになる話

シェアしてもらえると大喜びします!

 

指定席の予約をサボったら、グリーン車で帰るハメに・・・

こんにちは。

仕事の関係で年末に入る直前に大阪に帰省して、年末の帰省ラッシュ時に仙台に戻りました。

大阪→東京の区間はそれほど混雑しておらず(といっても指定席はほぼ全埋まりでしたが)助かったのですが、問題は東京→東北方面の新幹線。

 

戻ったのは29日(土曜)ということで完全に帰省ラッシュ。

帰省ラッシュの人混みは予想以上に大変だったので、感じたことをまとめておきます。これから新幹線で帰省する人は参考にしてください。

 

東京駅が混雑しまくり

東北新幹線ホームの様子

写真を見る限りは東北新幹線のホームはそれほど混雑していないように見えますが、下の改札階はかなり人でいっぱいです。

また、東海道新幹線などはもっとひどく、のぞみから降りた乗客が改札を出るまでにかなりの時間がかかったとのこと。

ホームも人でいっぱいだったため、車掌さんが東京駅ではなく品川で降りるようオススメしていたほどでした。

 

ネットニュースなどでみた人も多いかと思いますが、帰省ラッシュの東京駅は人でごった返します。

ツイッターを見てみると朝イチから混んでいたようで、午後3時過ぎに行ったときも混んでいました。

 

指定席は容赦なく全て埋まります

 

確実に座れるのは指定席ですが、昼前の段階でその日の指定席は全て埋まってしまいます。

2〜3時間前に予約すれば、1、2本待ったとしても、席は空いているだろうと思っていましたが、甘い見積もりでした。

昼前には一部のグリーン車やグランクラスを除いてほぼ全て埋まっていました笑

 

禁煙席や喫煙席でも「×」が延々と続きます。

29日は終電(21:44東京発東北方面行き)までずっとこんな感じで、夜の遅い時間帯にときどきグリーン車やグランクラスが「△(残席少ない)」になっていたぐらいでした。

 

乗れる可能性があるのは自由席だが高倍率・・・

 

じゃあ乗れない人はどうやって帰るかといえば、席指定ではない自由席を探すことになります。

ただ、東海道新幹線でも東北新幹線でもそうですが、自由席は少ないです。

 

東北新幹線では速達列車(はやぶさやこまち)は全て指定席で、自由席があるのは各駅停車のやまびこだけ。

しかもやまびこは本数が少なく、1時間に1、2本程度です。

もちろん指定席が取れなかった人は同じことを考えるので、やまびこの指定席もすぐにいっぱいになります。

 

結局、立ちたくはないけど帰れずに駅で立ち往生するのは嫌だという人が大半なので、立ち客が大量に発生し、新幹線であるにもかかわらずじょうりゃ率100%を超える状況が発生するのです。

 

席がない私は奇跡的に空いたグリーン車の捕獲に成功

乗ることになったこまち(赤色)

指定席が全て埋まっていた状況ですが、それでも私は余裕だと思っていました。

それは直前になってキャンセルが発生し、どこかの席が空くだろうと見積もっていたから。

 

私はスマホにかじりついて3分に一回ぐらいの頻度でえきねっとの画面を更新し、空きが出ないか確かめていました。

しかし同じことを考えている人も多く、他の客がすぐに予約してしまうのか、なかなか空きが出ません。

 

そんなことを10分ぐらい繰り返していて、自由席戦争に参加しようかと半ば諦めかけていたその時、えきねっとの新幹線予約画面で奇跡が起きました。

 

なんとグリーン車に空きが!

一番お手頃な普通車の指定席が理想でしたが、グリーン車であっても何もせずほっておくと数分で誰かにとられてしまいます。

15秒ほど考えて、その場で即決予約!

 

グリーン車代が4,110円もしましたが、いい勉強代だとして捨てることにしました。

まあたまにはグリーン車に乗るぐらいの贅沢はいいでしょう笑

 

帰省ラッシュから得た教訓

グリーン車。しかも何だか複雑な気持ちになる一人席に笑

❶指定席券は事前に予約しておく

一番強く感じたのはこのこと。

新幹線の強みは乗車時間の指定がなく気軽に乗れることであって、指定席で時間を固定するのは確かに面倒さがありますが、新幹線に座れず、数時間待った挙句立つよりもマシです。

 

当日の朝には路線によって差はありますが、かなりの本数が埋まってくるので、前日までに席を取っておっことをお勧めします。

 

❷早めの行動をオススメします

帰省ラッシュなど繁忙時のターミナル駅は、利用客でごった返します。

切符売り場には100人以上の行列ができ、自動発券機にも50名以上が並んでいました。

 

新幹線の駅は改札付近からすでに人でごった返していて、なかなか思った通りに進みません。帰省する人は大きなキャリーケースを持っていたり、外国人は何度も自動改札に引っ掛かったり、、、

改札からホームに移動するだけでも普段の3倍は時間がかかります。

 

当日は新幹線のきっぷを発見する時間もひつようです。

私は2時間前にえきねっとで新幹線の指定席をクレジットカードで予約したのですが、発券するのに10分以上かかってしまいました。

何をするにしても普段以上に時間がかかってしまうのが、帰省ラッシュ時です。

 

なるべく早めに行動することをオススメします。

 

❸ 発券は他の駅でするといい

先ほどの駅混雑の続きですが、切符の発券(みどりの窓口や駅の券売機)は東京駅以外でも可能です。

私はその直前に品川駅にいたのですが、その時に発券していれば・・・と少し後悔しました。

品川駅は全然混雑しておらず、数分並べばきっぷが買える状況でした。

 

❹ えきねっとに登録してちょくちょく確認するべし

指定席は変更ができるので、時々たまに席をキャンセルする人がいて、数分に一回どこかの車両で空きが発生します。

窓口に30分並んだ上に、その幸運なタイミングを引き当てるのはほぼ不可能に近く、えきねっとの予約画面で虎視眈々と待ったほうが有利です。

 

ただ、子供づれで複数以上だった場合、全員を予約することは難しくなり、その場合は自由席争奪の戦争に加わることになるでしょう。

 

以上です。

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です