DomTepornaの超小型財布が設計者と握手したいレベルで素晴らしい

シェアしてもらえると大喜びします!

今回買ってみて感動した超コンパクトな財布

こんにちは。

キング・ブログ・スライムです。

 

これまでずっと、3年ほど前にアマゾンで3000円で購入した合皮製の折りたたみ財布を使ってきました。

長ザイフに比べると持ち運びやすいですが、それでも大きくてジーパンのポケットに入れにくかったり、小銭が重たくて持ち運びが億劫でした。

 

また最近はクレジットカードやスイカ(ICカード)で支払うことが多く、そもそも現金を使わなくなりました。

少しずつキャッシュレスが進んできており、クレカやICカード支払いができるお店が増えています。

変化する時代に合わせて、財布もアップデートする必要があると思いませんか?

 

さて、今回は従来とは異なる新しい財布を買おうと決意し、アマゾンを探すことにしました。

理想は機能性は維持しつつも、極限までコンパクトな財布です。

 

ただアマゾンで売られている9割以上の財布は、長財布や折りたたみ式の標準的なものばかり。

私が求めるようなコンパクトな財布はごく少数しか見つかりませんでした。

その中でも、最もレビューが安定していて、かつ天然の革を使っている、使い心地が良さそうな財布を発見!

 

実際に購入したので、1週間ほど使って感じたことをレビューをしていこうと思います。


今回の記事を要約!

・購入したのは「Dom Teporna Italy」という独特の三つ折り構造をした財布

・トランプボックスと同じ大きさで、普通の財布に比べて段違いにコンパクト

・カードは3~4枚、硬貨は15~20枚、お札は5~10枚入る(筆者の感覚)

・お札の収納に癖があるが、使うとなぜか気にならなくて不思議

・クレカや電子マネー等のキャッシュレス決済をよく使う人にオススメです


スポンサーリンク

購入したのは「Dom Teporna Italy」の三つ折り財布

私が目をつけたのは、なんとも奇妙なデザインをしているこの財布です。

基本は折らないかもしくは二つ折りですが、コンパクトさを追求するこの財布はなんと三つ折り。

購入前は写真では詳細がわからないので、どんな風にお札を収納するのか興味津々でした。

 

カラーバリエーションは豊富で、Black (ブラック)・Grey (グレー)・Navy (ネイビー)・Brown (ブラウン)・ Dark Brown (ダークブラウン)・Green (グリーン)・Red (レッド)の7種類です。

私が選んだのは無難なブラウンです。

 

多分アマゾンのレビューだけだと本当の構造がわからないので(手にもって初めて分かったことが結構あります)、ブログの記事で詳しくレビューしていこうと思います。

 

「Dom Teporna Italy」をレビューしていきます

 

★全体のサイズ感

横と縦のサイズ感はトランプのボックスと同じぐらいで、財布ではありえない小ささ!(笑)

今現在ご自身が持っている財布と比べてみてください。

コンパクトさは一目瞭然だと思います。

 

前から見た写真です。幅はほとんど同じで、高さは頭一つ分ほど分厚くなっています。

※ちなみに「FIJI ISLANDS」と書かれた横のトランプは、旅行先のフィジーで購入したものです。笑

 

★財布としてはかなり大胆な構造

これからボタンを開けて内部を見ていこうと思います。

 

写真だけ見ても状況が分からないと思います(笑)

分かります?この大胆な外観?

 

三つ折り構造になっています。

一番上のポケットがカードケースで、その下のポーチになっている部分が小銭入れ、小銭入れの下にあるスペースが札入れです。

 

★小銭は15~20枚が入ります

小銭が挟まっているポケットが小銭入れです(撮影用にあえて挟んでいます)。

小銭入れは三つ折りの真ん中のスペースに設置されていて、最小限の小銭しか入れれない設計です。

1円〜500円玉が混合だと、大体15〜20枚が目安です。

 

今手持ちにある1円〜100円玉がごちゃ混ぜになったお金を14枚ほど入れた状態がこちらです。

少し膨らんでいますが、まだ余裕があります。

思ったよりも小銭が入りますね笑

 

★カードは3~4枚が最適

この財布左側にあるポケットはクレジットカードなどを入れるカードケースです。

 

このようにカードを挿入します。

3枚入れればちょうどぴったりで、4枚になると少しきつめというところでしょうか。

隙間から落ちそうな頼りない外観ですが、2枚以上挟めば横からの圧力が強くて、カードが落下することはなさそうです。

 

4枚のカードを入れました

交通系ICカード(Suica)と保険証、キャッシュカード、クレジットカードをそれぞれ1枚ずつの合計4枚です。

ピッタリか少しきついぐらいですが、使っているうちに馴染んでくるでしょう。

がっちり挟まっているので、少々の衝撃ではカードが落ちることはありませんでした。

スポンサーリンク

★お札ははみ出るが、案外気にならない事実にさらに驚く

お札は上の画像のように、硬貨の下にあるスペースに挟み込む形になります。

これは好き嫌いが分かれると思いますが(というよりこれが好きな人はいるはずない)、使ってみると思ってたほど気にならなくて不思議です。

 

ステマみたいに聞こえますが、これが正直な感想。大して気にならない。

おそらく私の場合、電子マネーかクレジットカードで支払うことが大半なので、財布を広げることが少ないのが原因なのかもしれません。

あまり現金を使わないキャッシュレスな人間には三つ折りは最適ですね。

 

★四方向から見てみます

そして財布を閉じると上の写真のようになります。

 

上から撮った写真。

 

こちらは前から撮った写真。

 

こちらは後ろ側から撮った写真。

 

重たくて大きい財布に嫌気がさしている人におすすめです

世の中にある財布はデザインや材質、ブランドは多種多様にありますが、サイズに関してはほとんどバリエーションがありません。

ごく一般的な長財布か二つ折りの2種類の寸法しかありません。

 

でも、どちらの形もポケットにスイっと入れて楽々移動するには大きすぎます。

そんな重たくて大きな財布に嫌気がさしている人には、今回の財布はピッタリなはず。

お札の収納方法など癖が強い財布ですが、一度使い方になれると、もう従来の重たい長財布には戻れないでしょう!

 

以上です!

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です