【体験談】血尿が出て焦ったが、何も問題なかった話

シェアしてもらえると大喜びします!

 

こんにちは。

キング・ブログ・スライムです。

 

タイトルが突然すぎますが、内容はそのままです。

血尿が出たが、全然問題なかったという話です(笑)。

 

中学校の頃に2度ほど、高校生の頃にも2度ほど、血尿が出たことがあり、それ以降出なかったのですが、ここ数日前に血尿が出てしまいました。

現在大学生3年生なので、浪人生の期間も含めると、約5年ぶり(?)ということになります。

ですが問題なかったというお話(笑)。

 

 

1年半に1回ぐらいの頻度で出る

 

私の血尿の場合、それほど頻繁ではありません。

周期性があるわけではありませんが、2,3年でないときもあれば、3か月後にで出たときもありました。大体平均すると、1年半に1回ぐらいという感じでしょうか。

 

初めて血尿が出たのは中学生の頃で(学年までは詳しく覚えていません)、めちゃくちゃ焦ったのを覚えています(笑)。

そらそうです、突然に赤黒い血が出てくるんですから。

 

ですが、1度目は自分でも怖かったので、親には言いませんでした。

また、半日もすると次第に血の色が薄れ、普通の尿に戻ってきたので、私自身なんだかすっきりしない気持ちがありながらも、1週間もすれば忘れていました。

 

友達に相談しようかと思いましたが、やめました。どうせ「生理や!女子やん!」と、からかわれるだけだと分かっていたからです(笑)。

※申し遅れましたが、私は男子です。

 

blood-156063_640

 

2度目がやってきたのは、それから半年後くらいでしょうか。

 

朝起きてトイレをするときに、尿を見て

「!」

「あぁ~赤いわ、、」

と半ば腹が立ったのを覚えています。

 

その当時は中学生で、なるべく親を心配させたくないと思っていたのと、血尿という悪夢を完全に忘れていたのに、思い出さざるを得なかったからです(笑)。

 

それでも2度目の時は、親に伝える恐怖よりも、問題があった時の恐怖が勝ってしまい、母親に報告することにしました。

 

母「えええええええ――――!!!」

 

そりゃそうです(笑)。

血尿が出たと言われたら、普通の親なら驚きますし心配します。

しかも、ちょっと赤みがかっているのではなく、完全に血の色をしていたので、見て「これはヤバい」と分かるやつでした。

スポンサーリンク

とりあえず病院へ

 

たしかその日は学校が休みの土曜日だったので、休みの病院も多く、土日も営業している病院を探しました。

幸い私の地元が北大阪で、医療水準が高い地域だったので、土曜も営業している泌尿科の病院を見つけられました。

 

で、検尿をして検査を受けました。(学校でよくやった紙コップで尿をとるあの検査です)

 

私と母親は内心、めちゃくちゃドキドキしていました。

血尿が出て、「問題ありませんよ」というスーパー楽観的な回答など返ってくるはずがありません。

「お子さんは急性の尿道炎です。すぐに入院しましょう」「腎臓に問題があります」など、最悪の回答が返ってくることは目に見えていたからです。

 

私と母親が席に着くなり、お医者さんは言いました。

 

お医者さん「問題なし!」

 

私、母親「マジですか(笑)」

 

爆弾みたいな発言が来ると身構えていた私と母親は、なんとも拍子抜けになりました。

 

その泌尿科のおじさん曰く、それほど心配するものではなかったそうです。

 

 

問題のない血尿とは何ぞや?

 

中学生のバカな私にもわかるよう、そのお医者さんは分かりやすく説明してくださいました。

当時の記憶なのでうる覚えですが、要点をまとめると以下のようになります。

 

・血尿が出るのは、腎臓とつながる血管の一部(たしか静脈)が何かの拍子で圧迫されて、腎臓の機能が一時的にうまく働かずに血尿が出るというものでした。

※尿道が狭くなっている状態を、専門的には「尿道狭窄(にょうどうきょうさく)」というそうです。

 

・定期的な尿検査でも引っかかったことはない。

 

・血尿が一時的なものであり、痛みなどもない。

 

これらの要素を判断した結果、とりあえず様子を見てみようという結論に至りました。

それですぐに問題があれば、すぐに病院に来てくださいと。

 

それ以降は、最近までずっと問題ありませんでしたので、私の中では大丈夫だということにしています。

 

イメージで言うと、時々調子が悪くなるスマホのWi-Fiのイメージです(笑)。

壊れてるわけじゃないけど何だか調子が悪くて、1分後には元どおり普通に動くことってありません?

 

人間誰もが完璧に作られてるわけではなく、ある人は心臓が弱かったり、ある人はたまに血尿が出たり、、という感じでとらえています。

問題があればすぐに病院に行きますが、血尿の頻度も少ないですし、出てもそれほど問題ではないので、今のところはそのお医者さんを信じてみます。

 

 

一度は病院に行って診察を受けて下さい

 

今回の血尿のエピソードは私個人の場合であって、誰にでも当てはまるわけではありません。

血尿が出てまだ一度も病院に行ったことがない方は、必ず病院に行ってください。

 

実は、精密検査をしても多くの人が問題ないという診断を受けるそうですが、大丈夫だろうと軽く見ていてはいけません。

 

※この記事を書くにあたって色々と血尿について調べてみたのですが、調べれば調べるほど、「排尿障害」とか「腎臓結石」といった言葉が出てきて、不安になるばかりでした。

 

スポンサーリンク

ではでは、、、

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です