『コーヒーはホットかアイスどっち?』問題に終止符を打ってみる

シェアしてもらえると大喜びします!

 

coffee

 

こんにちは。キング・ブログ・スライムです。

 

外が寒いから、カフェに入ってホットコーヒーを頼んだが、やっぱりアイスがよかった
アイスを頼んだが、やっぱりホットコーヒーがよかった泣

 

皆さんは、こんなことはありませんか(笑)?

 

この「ホットにするかアイスにするか」問題。

私自身、商品を注文した後に後悔することが多く、普段から悩まされています。

具体的な失敗例を見ていきましょう。

 

アイスにすればよかった

 

季節は冬。

外は寒いです。

 

寒い寒いと言いながら、カフェに入りました。

外は寒いわけですから、当然買うべきは「ホットコーヒー」です。順当にいけば、冬だからホット。これは当たり前です。

 

しかし、予想外のことが起こります。

外を歩いてきた結果、体が予想以上に温まっているのです。

そしてその上に店内は暖房がしっかりときいていて、暖かいというよりもむしろ暑いぐらい。

 

ホットコーヒーを片手に席について気づきます。

 

アイスが良かったわ。アホなことした

 

やっぱりアイス!やっぱりアイスだわ(笑)

スポンサーリンク

ホットにすれば良かった

 

季節は夏。

外は暑いです。(※パターンは分かりますが、しばしお付き合いください)

 

今日暑いなあと言いながらカフェに入ります。

店員さんに「アイスMサイズで!」と伝えます。

夏なのですから、この判断はごく普通。夏のくそ暑い時期にホットコーヒーは自殺に等しいです。

 

しかし、席について気づきます。

 

ホットがいいかも、、、

 

やっぱりホット!やっぱりホットだわ(笑)

 

店内が予想以上に寒く、数分店内にいるうちに体が冷えてきたのです。

しかも半袖短パンで、冷房の直風が体にしみてきます。

 

 

夏冬だけではない

 

このコーヒーどっち問題は、夏冬だけではありません。

むしろ、気温が微妙な春や秋の方が顕著になってきます。

 

秋口の少し気温が低い朝などは、もっと最悪です。

外「寒い!」

店内「暑い!」

私「なんでホットにしたんや。店内メッチャ暑いわ」

 

では、「コーヒーホットかアイスどっち問題」にはどう対処すればいいのでしょうか?

 

私は最近、ある対策を導入しています。

 

 

対策:商品を頼む前に、とりあえず席に着く

 

対策というのはタイトルにもある通り、商品を頼む前に先に席についてみるということ。

 

先に席に着くのは、混んでいる店内で先に席を確保するという目的もあるのですが、それ以外にも目的があります。

アイスコーヒーが良いか、ホットコーヒーが良いか判断するためです。

事前に席につくと、席周辺の温度が分かり、アイスとホットのどちらを飲みたいかイメージしやすいです。

 

席に座って周辺の気温を感じつつ、どっちが飲みたいのかイメージします。

目の前にホットコーヒーとアイスコーヒーをイメージして、どっちが飲みたいのか自分に問いかけます。

 

そのイメージにもとづいてホットかアイスかどちらかを注文すれば、ミスは少なくなるはずです。

 

もし私と同じ「ホットかアイスかどっち?問題」で苦悩されている方がいたら、是非、今紹介した方法を試してみてみてください。

ではでは、、、

 

スポンサーリンク

_

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です