【2017年8月】2000pv/日、初めての運営報告です

シェアしてもらえると大喜びします!

 

こんにちは。

キング・ブログ・スライムです。

 

今回は久しぶりにブログ運営関係の記事を書いてみようと思います。

大抵のブロガーは運営報告をしているようですが、私はこれまでしてきませんでした。

 

理由は特にないですが(笑)、私が書く記事は基本的に検索ユーザー向けなので、必要性を感じなかっただけです。

と言いつつ、運営報告をした方が自分の現状を把握したり、他のブロガーさんとの情報共有にもつながるので、とりあえず初めてですがやってみます。

 

PV数

 

まずはPV数から。

 

1日PV:2000

月間PV:6万

 

4月ごろから増えていません。少しずつ底硬くなって来ていますが、全体としては微増ぐらいでしょうか?

記事を書き続けているのに、アクセスが増えない状態です。停滞期にありがちな現象っぽいので、今は頑張って書き続けている状況です。

 

目標としては、今月末に1日3000PVを目指します。

ザックリいってしまえば、100PV集められる記事を10個作ればいいのです!(メッチャムズイです)

 

改善すればアクセスが増えそうな記事けっこうがあるので、とりあえずそっちから片付けていきます。

もちろん、増える保証なんてどこにもありません(笑)

 

 

収益

 

私自身、収入について話すのはあまり好きではありません。

ブログを書く目的って人それぞれだと思いますが、私の場合は面白い記事を書いて人に影響を与えることです。

収入が多いに越したことはないですが、目的が違うので、あえて収入を見せびらかそうというつもりはありません。

 

とりあえず主要各社(アドセンスとかA8とか)のアフィリエイトを合計すると、今月は3万円弱です。

※見せびらかす額でもないですねw

 

純利益はこの額からサーバー代とドメイン代の合計1000円を引けば出てきます。

 

これからアフィリエイト記事も書いていきますが、バカスカ書くつもりはありません。

大義名分は面白い記事を書くことだからです。

 

 

大学卒業までの目標

 

普通のブロガーの目標設定は月単位だと思いますが、私の場合はたぶん来月は書かないので(笑)、大学卒業までの目標を書いておきます。

 

・場所に関係が無い記事を書けるように

東京にいる間は東京に関連した記事を扱うことができ、かつ人口が多いのでそれだけ記事の需要もあって、そこそこアクセスを得られましたが、仕事の関係で地方に飛ばされた場合は最悪です。

今は(東京の)中央線沿線に住んでいるので、それ関係の記事が多く、PVもかなりの量をこいつらが占めています。

 

しかし、仮に仕事の都合で東京以外に住むことになった場合は、、、記事が書けなくなります!

 

住んでいる場所に囚われないネタの記事を書けることも重要で、漠然としていますが、そんな記事を書きたいです。

幅は広いですが、例えばある社会現象について考察したり、(ベタなところですが)どうやったら仕事が効率的にできるかなどです。

 

このあたりのネタは、発想の独創性や見識の深さが求められるので、高いレベルの記事を書くのは難しく、記事を書くのは無意識的に避けていました。

ですが、私のブログの目的が「面白い記事を書いて人に影響を与えること」だとすれば、上のネタの記事を書けることは必須だと思います。

 

ということで卒業までに記事をたくさん書いて腕を磨いておきたいです。

 

 

とりあえずこんなところですね。

ではでは、、、

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です