レンチン1分の肉まんを、あえて電気圧力鍋で10分かけて温めてみた

シェアしてもらえると大喜びします!

無駄だと思うこともやってみる。それが大切です(言い訳)

こんにちは、キング・ブログ・スライムです。

小腹が減った時に冷蔵庫にあると助かるのが肉まん。私の家の冷蔵庫には大抵常備されています(笑)

袋から開けてレンジで1分チンすれば、すぐにおいしい熱々の肉まんが食べれます。

 

さて電気圧力鍋といえば手抜き料理をイメージしますが、今回はレンジなら1分で終わる料理をあえて電気圧力鍋で加圧調理し、10分かけて作ってみました。

スポンサーリンク

肉まんの基本情報

 

★必要な具材・調味料

◆食材◆

・肉まん 3個

・水 50ml

◆調味料◆

・マスタード(お好みで)

 

★調理時間:10分

⇒加熱時間5分+加圧時間1秒+蒸らし時間5分

 

★具材を準備する時間:1分

⇒鍋に蒸し網と水を入れて、その上に肉まんを置くだけ。説明するまでもないですね(笑)

 

チルドの肉まんを温めてみる

鍋のサイズが小さく、肉まんが水平に入りませんでした。

今回は斜めに3個セットし、無理やりインスタ映え(?)を演出してみました。

 

加圧時間は1秒にセットし、スイッチをオンにしてください。

※シロカの電気圧力鍋では加圧時間は最初は1分に設定されていますが、「▽(時間を短くするボタン)」を押すと秒単位で設定できます。

1分は長すぎて肉まんが柔らかくなりすぎてしまいます。

スポンサーリンク

完成!

10分の加圧時間を終えて肉まんが完成しました。

上の画像とほとんど変わり映えしないですね!(逆に変わっていても困りますが……)

 

あとはお皿に乗せて食べるだけ!

普通にレンジで温めたよりも外の皮がモチモチしていて柔らかく、さすがの圧力鍋だなあというところです。

ただレンジでチンだと1分でできるので、次からは電気圧力鍋は使わないと思います……(笑)

 

 

View this post on Instagram

 

. ●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―● . レンジなら1分でできるところを敢えて10分以上費やして、チルド肉まんを温めてみました! . 確かに蒸気で蒸すと美味しくはなる。レンチンより美味しい。ただしそんなに変わらないのが正直な感想!笑 . 無駄だと分かっていることを敢えてやってみること。それも大事です(言い訳)。 . 【作り方】 ①水を注いで蒸網を置く ↓ ②肉まんを置いて、加圧時間1秒でセット! ↓ ③完成 . #料理 #料理教室 #お料理教室 #料理日記 #料理記録 #料理写真 #料理男子 #料理嫌い #今日のご飯 #肉まん #チルド #にくまん #簡単料理 #簡単レシピ #手抜き料理 #手抜き #加工なし #準備時間1分 #電気圧力鍋 #圧力鍋 #レシピはブログにあるので暇なら見てね #siroca . ●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

電気圧力鍋で手抜き料理さん(@king.blog.slime)がシェアした投稿 –

インスタもやってます。主に電気圧力鍋で作った手抜き料理たちをのっけています。

【関連】因みに電気圧力鍋で作ってきたレシピ集をまとめているので、是非参考にしてください

 

記事は以上です!

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です