【電気圧力鍋】タマネギを丸ごと使った洋風スープのレシピ(調理時間35分)

シェアしてもらえると大喜びします!

このカテゴリでは、電気圧力鍋の徹底的研究を行います

こんにちは。

キング・ブログ・スライムです。

 

最近1週間は、電気圧力鍋を片手にして、レシピ本をもう一方の手に持ちながら、新しい手抜き料理を開発しています。

前回は電気圧力鍋でインスタント麺を作ってみましたが、時間がかかりすぎて大失敗(笑)

 

今回の記事では正攻法で、タマネギを丸々煮るスープを作っていこうと思います。

スポンサーリンク

タマネギの丸ごとスープ

 

★必要な食材・調味料

◆食材◆

・タマネギ(中サイズ)3つ

・ベーコン お好み

◆調味料◆

・コンソメブロック 1.5個

・塩コショウ 少々

(・白ワイン 50cc)

(・ローリエ 1枚)

※()で囲まれている具材は、あった方がおいしくなる程度です。

 

★調理時間:計40分

加熱時間10分+加圧時間15分+時間15分

 

★具材の準備に必要な時間:合計10分

今回は切る食材といえば玉ねぎだけで、それほど時間はかかりませんでした。

 

実際に調理してみる

スーパーで売っているタマネギでオッケーです。皮をむいて丸ごと使います。

コツは上部に×印を入れること。スープが染み込みやすくなり、果肉が柔らかくなります。

 

一緒にいれる肉類はベーコンが理想ですが、撮影時に私の自宅の冷蔵庫になく、ソーセージをスライスして入れることにしました。

ベーコンでもソーセージでも豚バラ肉でも、残っているものに合わせて下さい。

 

加圧前の鍋の様子。三つで側面ギリギリのサイズでした

左上に浮いている葉はローリエという風味付け用の香辛料です。

ローリエはあってもなくても構いませんが、あるとよりおいしくなります。

 

加圧時間は15分間です。

加熱時間10分、余熱調理時間15分を含めて、これから約40分放置します。

スポンサーリンク

40分後…

完成したタマネギスープ!

タマネギのふんわりした甘みと、コンソメの香りが周囲に漂っています。

ソーセージからスパイシーな豚肉の香りがして、食欲がそそられます。

 

お皿に盛りつけました。

丸々したタマネギのインパクトが強いですね(笑)

 

さらにアップにしたもの。

味が染み込んで柔らかそうなタマネギの質感が伝わるでしょうか?

 

スプーンで奥までするっと通るほど、果肉が柔らかくなっています。

 

スープがタマネギに染み込んでいておいしいです。

砂糖は全く入れていませんが、タマネギから染み出した甘みがあり、バランスよくスープが仕上がっています。

 

因みに今回の味付は少し薄めに設定していて、ご飯のおかずになる料理ではありません。

あくまで一汁として食べる形です。

玉ねぎが余っていれば、是非作ってみるといいですよ!

 

次は鰯の梅しょうが煮を、電気圧力鍋で調理してみました。

 

記事は以上です。

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です