【保存版】中央特快が吉祥寺に停車しない(止まらない)理由とは?

シェアしてもらえると大喜びします!

 

中央線中央特快

中央特快・大月行です

こんにちは。キング・ブログ・スライムです。

私たちが普段から使っている中央線には、まだ解明されていないいくつかの謎があります。

 

一つはいつまでたっても複々線化しないこと。昔から沿線住民の期待を集めつつ、常にその期待を裏切り続けています。

二つは朝ラッシュに時刻表通りに電車が来ることが珍しいこと。数分程度の遅れであれば、遅れではありません。誤差の範囲です。

 

三つ目は中央特快が全国的にも有名な街である吉祥寺に、停車しないこと。今回の記事の主題です。

初見では停車しそうな雰囲気なんですが、停まりません。

今回は中央線を普段から利用している沿線ユーザーの私が、その理由を3つ説明します。

 

以下ではその詳細について説明します。


推測できる三つの理由

  1.  中央特快は遠方客用を乗せるため
  2.  井の頭線に客を取られたくないため
  3.  三鷹と吉祥寺に連続停車は速達列車として許せないため

スポンサーリンク

吉祥寺を無視する中央特快

 

中央線沿線に住む人は、誰もが一度は感じたことがあるのではないでしょうか?

「どうして中央特快は吉祥寺を無視するの?」と。

 

ご存知の通り吉祥寺は、様々な不動産屋が毎年実施する「住みたいまちランキング」で常に上位を獲得しています。

そんな東京でも屈指の人気を誇る街を、中央特快が停車しないとは、、、

私たちの様な中央線ユーザーだけでなく、多くの鉄道利用者が疑問に思うところです。

 

吉祥寺駅前の様子吉祥寺

 

また、ツイッターで検索をかけてみると、「吉祥寺に行きたくて、新宿から中央特快のったけど、吉祥寺停まらないの、、、遅刻だ泣」的なツイートがほぼ毎日流れていました。

もし時間があれば、「中央特快 吉祥寺」で調べてみて下さい。ほぼ毎日悲鳴が聞こえています(笑)。

 

このように、多くの人が「中央特快は吉祥寺には止まるはずだ」と思ってしまうようです。

 

中央特快、吉祥寺に停まらんのか泣

 

中央特快の停車駅

中央線の停車駅中央線停車駅

 

ちょっと見づらいかもしれませんが、中央特快は「」この色です。

『東京―神田―御茶ノ水―四ツ谷―新宿―中野―三鷹―国分寺―立川』の順に停まります。

立川以降の駅は、各停になります。

 

中央線停車駅の乗車人数トップ10

 

さて下は中央線の乗車人員数トップ10を表した表です。

駅名乗車人員数(万人)
1位新宿76
2位東京43,5
3位立川16,4
4位中野14,5
5位吉祥寺(!)14,1
6位国分寺11,1
7位御茶ノ水10,5
8位三鷹9,5
9位四ツ谷9,4
10位荻窪8,7

(参考サイト:各駅の乗車人員 2015年度―JR東日本公式サイトより)

※赤色の駅は中央特快停車駅

なお百の単位は四捨五入しました。

さてさて、やはりおかしいですね。

 

吉祥寺に停まらないのは、やっぱりおかしい?

 

新宿や東京、立川のような駅は利用者数が多く、当然ながら中央特快も停まります。

 

吉祥寺は中央線の中で、乗車人員が第5位(14,1万人)です。

吉祥寺駅は乗車人員を見ると、JR東日本全体の中でも主要駅の一つに入るはずですが、中央特快は停まりません。それどころか、吉祥寺より利用者の少ない国分寺、御茶ノ水、三鷹、四ツ谷には中央特快が停車します。

 

速達列車が吉祥寺の様な利用者の多い駅をすっ飛ばし、三鷹や国分寺の様な利用者の少ない駅に停車する、、、おかしな話です。

 

吉祥寺ユーザー

「なぜ天下の吉祥寺に停まらないの?住みたいまちNo.1ですよ?なんで?」

VS

三鷹・国分寺ユーザー

「三鷹・国分寺に停まって当たり前。吉祥寺に停まらなくて当たり前。住みたいまちNo.1とか言って、偉そうな顔してるからだ」

VS

立川・新宿・東京ユーザー

「ふ~ん。吉祥寺とか、わしらは関係ないわ」

VS

日野・豊田・西八王子ユーザー

「わーいわーい!」

※日野・豊田・西八王子駅は、乗車人員が約3万人と吉祥寺の約5分の1であるにもかかわらず、中央特快が停車します(笑)。

戦い

 

ちょっとちょっと喧嘩はやめましょう。

以下では詳しい理由について見ていきます。

スポンサーリンク

次ページ:停まらない理由は?

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

3件のフィードバック

  1. もと吉祥寺 より:

    昔、吉祥寺の便を良くするために吉祥寺に車庫を作る計画がありました。
    しかし、吉祥寺地区から反対され、仕方なく三鷹に車庫を作り、そこに駅を作りったそうです。
    中央線複々線化の際に、特快と快速の乗り換えのためのホームの増設が、やはり地元の反対で実現しなかったのが大きいようです。
    つまり、吉祥寺に特快が停まらないのは吉祥寺の住人がそれを望んだから。というのが真実のようです。

    • king-blog-slime より:

      貴重なご指摘ありがとうございます。

      特快停車を拒否するなんて何とも吉祥寺らしいですね(笑)

      • もと吉祥寺 より:

        正直、昔聞いた話なので証拠がなかなか見つかりません。
        JRとしても中野から三鷹は長すぎるので荻窪か吉祥寺にホームを増設できればと思っているのではないでしょうか?
        地元がホームの増設用の土地を提供すれば特快停車も実現するのではないでしょうか。

king-blog-slime へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です