伊豆長岡『小坂みかん共同農園』は400円で食べ放題が楽しめる!

シェアしてもらえると大喜びします!

 

DSC_1643~2-816x612

 

こんにちは!キング・ブログ・スライムです。

昨日まで私は伊豆長岡を観光していました。

 

元々、葛城山を登山する予定だったのですが、いろいろと調べているうちに『小坂みかん共同農園』なるものが近くにあることを知り、ミカン狩り食べ放題で400円という安さに惹かれて行ってみることにしました。

 

結論から言えば、400円というお手頃価格でミカン狩りを楽しむことができ、とっても楽しむことができました。

伊豆長岡周辺に行く際は、行って損はないスポットだと思います。

 


小坂みかん農園を楽しむポイント!

・ミカンを摘み取るハサミがあるとベター

・大粒よりも小粒ミカンの方がおいしい

・持ち帰りには500円の別売りネットが必要

・ネットサービス券を使うと、10%オフになる


下では実際に行ったレビューをしますが、先に基本情報をまとめておきます。

スポンサーリンク

基本情報

・住所:静岡県伊豆の国市小坂1236

 

・営業シーズン

⇒10/1~1/5

※2017年度の営業日程です。数年前から同じようなので、来年以降もおそらく同じです。

 

・営業時間

朝~16:30頃

公式サイトには明記されていませんでしたが、職員の方に聞いてみると、「日が落ちてくるまで」というかなりざっくりした回答でした(笑)

 

・料金(入園料)

みかん狩り食べ放題:400円

もぎ取りコース(食べ放題+一袋持ち帰り):900円

※安すぎますね(笑)

 

・サービス券

ガラケー時代を感じさせる懐かしい感じの公式ホームページには、「プリントアウトサービス券」があります。

プリントアウトして必要事項を書き込んだ券を提出すると、10%割引になります。

 

 

行ってみた

 

DSC_1624~2-816x612

入口は細い田舎道なので分かりづらいですが、みかん狩り農園近くになると看板があるので、見逃すことは無いと思います。

 

DSC_1656~2-816x612

細い田舎道を300mほど歩いて少し坂を上ると、突き当たりのところに小坂みかん狩り園があります。

 

DSC_1628~2-816x612

ホームページの作り具合からガラガラではないかと勝手に想像してましたが(失礼)、結構来場者がいました。

観光用の大型バスもたくさん来ているようで、ツアーの経由地にもなっているようです。

 

DSC_1656~2-816x612

写真にもある通り、施設の右側に受付があるので、ここで入園料400円を支払ってください。

※なお、持ち帰り放題(500円)のミカンネットは、ここではなく100mほど進んだ上の建物で販売しています。

 

DSC_1630~2-612x816

DSC_1629~2-816x612

ここのみかん狩りの面白いところは、宝さがしゲームがあるところ。

下のオレンジ色のプレートが複数個、広々としたミカン畑内のどこかに隠されています。

子供が遊ぶゲームかと思いきや、(私を含めた)大人もかなり多くの人が必死になって探していました!(笑)

スポンサーリンク

ミカンの楽園が広がる

 

DSC_1633~2-816x612

DSC_1641~2-816x612

ミカン畑の様子。山肌一面にみかんの木が植えられていて、思った以上に広かったです。

因みに、反対側にもミカン畑が広がっています(笑)

 

DSC_1640~2-612x816

入口から100mほど上ると、小さな売店があるので、そこでネットを買うことができます。

思ったよりも少し小さいかも。

 

とりあえず目の前に沢山なっているミカンを狩っていきましょう!

 

DSC_1642~2-816x612

DSC_1644~2-816x612

DSC_1643~2-816x612

ミカン畑入口付近のみかんは既に他の人に採られていて、ミカンの木が緑しかありませんでしたが、少し山を登るとブリブリにミカンがなっています!

一つの枝に3つほどみかんが生っている樹木もあり、ミカンの重さで木が倒れるのではというほど。

 

GIF-171124_002414

喉が乾いたら近くのみかんから水分補給!

近くにジュースがあるっていいですね(笑)

 

因みにですが、個人的には大きなみかんよりも小さなみかんの方がオススメです。

小粒の方が皮が薄くて食べやすい上に甘くて美味しく、逆に大粒のミカンは皮が分厚くて硬いうえに、酸味が強いのです。

 

DSC_1646~2-612x816

宝を探して石段を登ります。

もう先がないことが見て分かる通り、かなり上の方まで登ってきました。

 

いい歳した大学生が必死になって探しているのもアレなんですが、探しても探しても全然見つかりません。周囲熱心に探している子連れのお父さんも全然見つからないようです(笑)

 

入口で案内を受けた職員さんに「難しいですよ(笑)」と言われましたが、ようやく意味を理解。全然見つからない。

 

DSC_1649~2-612x816

みかんの木の下をくぐったり、急斜面をこけそうになりながら頂上付近まで登ってきましたが、お宝は見つからず。

でも上からの眺めはいいですね!

 

DSC_1650~2-816x612

みかんをつまんで一休み。山頂に着くまでに10個ぐらい食べ歩いたと思います(笑)

 

DSC_1654~2-816x612

16時を過ぎて次の予定の時間になったので、下山することに。

 

私がいった日は昼まで雨だったので道が濡れていて、下り坂で小さな子供が滑って頭を打っていました。

足元には注意してください。

 

詰め放題の成績発表、、、

 

DSC_1687~2-816x612

詰め放題で持ち帰ったミカンです(ホテルにて撮影)。詰め方が下手だったので、少し隙間が空いています。

小粒のミカンの方が味が良く詰めやすかったので、もっと小さい方を狩っておけばよかったと後悔しました。

 

DSC_1650~2-816x612

あとミカンを普通に枝からもぎ取ろうとすると上のように、へたの部分がとれてしまいます。この状態で袋詰めすると、数日で水分が抜けてカラカラになってしまいます、、

綺麗にとるには、ハサミを持って行くか、実を取るときに回しながら摘み取ることをおすすめします。

くるくる回転させながら取ると、へたがもぎ取られることなくミカンを狩ることができますよ。

 

たった400円でこれだけ楽しめたのは予想外でした。

子供だけでなく、大人も一緒になって楽しめること間違いなしでしょう。

 


≪伊豆長岡関連の記事です≫

★その他の観光地
⇒『【世界文化遺産】ガイドさんが個性的で面白い韮山反射炉』『小坂みかん共同農園は400円で食べ放題が楽しめる!』『江戸時代の情緒を感じられる江川邸に行ってきた

★お得に宿を予約する方法
⇒『ホテル予約は、じゃらん+リクルートカードが得だと思う話


 

ではでは、、、

スポンサーリンク

_

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です