【62種類のレシピ本付き】siroca社の電気圧力鍋(SP-D131)を開封の儀!

シェアしてもらえると大喜びします!

このカテゴリでは、電気圧力鍋の徹底的研究を行います

こんにちは。

キング・ブログ・スライムです。

 

社会人をしていたり毎日忙しく子育てをしていると、本当に時間がなく、毎日がドタバタしてしまうもの。

最近2か月間はずっと忙しく、外で買ってきて野菜を切って‥‥のような優雅な自炊をする余裕は全くなく、近くのコンビニ弁当の生活が続いていました。

 

コンビニ弁当は栄養が偏っているし、毎日食べていると飽きてしまいます。

体の調子も悪くなってきて、肌も荒れ気味になってしまいました。

 

そろそろ自炊を始めようと思っていました。

でも時間がない。どうすればいいのでしょうか?

 

そうです、時短できる調理器具を買えばいいのです。

今回、時短家電として最近話題になっている「sirocaの電気圧力鍋 」を買ってみました。

スポンサーリンク

自宅に到着!

アマゾンで購入したsirocaの電気圧力鍋 「SP-D131」です。

外の箱はなく、そのままで送られてきました。

開けるのが楽しみです!

 

まず上部の包装を取ると、本体とパッキンが見えてきました。

パッキンは既に1個は鍋にセットされており、これは予備用です。

 

予備用として使うパッキンです。

空気漏れが致命傷となる電気圧力鍋において、誰よりも大切な役割を担っています。

 

本体がお見えになりました。

さて、所感ですが、写真だけを見て想像していたよりもずんぐりしていて、予想以上に大きいですね!

まあ2人分作れる圧力鍋ですので、そこそこのサイズは必要なのですが。

 

比較しやすいように横に三ツ矢サイダー(250ml)を置いてみました。

近い大きさの家電といえば家庭用の炊飯器でしょうか。

 

普段は目もくれられずお蔵入りになる説明書類ですが、こと電気圧力鍋においては、大変重要なあの冊子が入っています。

 

その冊子とは、電気圧力鍋専用のレシピ本のこと。

全部で62種類の圧力鍋レシピが載った料理ブックが無料で付属しています。

私のような初めて電気圧力鍋を触る人にとっては、レシピ本は心強い存在だと思います。

 

超王道のカレーやシチューは、開いてすぐの1ページ目に載っています。

 

他にもポトフなど、白米の炊飯方法も書かれてあります。

人によっては炊飯器を買わずに、電気圧力鍋1つで料理から炊飯までをこなす人がいるそうです。

 

因みに、実際に作った料理は下の記事でまとめています。成功するものもあれば、大失敗するものもあって色々です(笑)

スポンサーリンク

圧力鍋本体を開けてみる

IHコンロ上に置かれたsirocaの電気圧力鍋

付属品はもちろんこれだけではありません。

その他のパーツは全て鍋の中に入っています。

 

鍋をオープンしてみると、何だかいろいろと詰まっています。

 

中に入っていたのは、電源コード(左下)、軽量カップ、金属製の鍋、蒸し台、の4点です。

計量カップがあればメニュー表通り正確に作れるので、地味にあると嬉しいですね。

 

なべ底です。シロカの電気圧力鍋はIHではなく、マイコン式です。

鍋の周囲は保温構造になっていて、内部が沸騰中でもそれ程熱くなりません。

 

楽天はこちら>>『シロカ電気圧力鍋(SP-D131)

 

【関連】実はその後、使い方を誤ってしまって電気圧力鍋を故障させてしまいました……

以上です!

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です