type就活エージェントの『チカミチ選考会』に行ってみた感想!

シェアしてもらえると大喜びします!

 

1か月ほど前に、type就活エージェントというエージェントが主催している『チカミチ選考会』という選考会に行ってきました。

 

因みに、私が行ってきたのは5月下旬。面接解禁が6月1日だったので、選考会の名目は「面接練習しながら、企業とマッチングができる」ことでした。

要するに、企業の人事の方と(面接練習を兼ねた)面談をしながら、選考をするというもの。

 

「type 就活の新卒イベント紹介が来たけど、実際の評判ってどうなの?」「行ってみたいけど、、怪しくない?」のように心配する人もいるはず。

ということで今回は実際に行ってみた体験記を書いてみようと思います。

 

さて、ホームページで紹介されていた概要を掲載しておきます。

10社の選考を同時に挑戦できる選考体験イベント

type就活エージェントは20年以上にわたり、社会人のキャリアサポートをしてきた経験と蓄積された企業情報を活かし、学生の就職活動をサポートとしております。

オファーイベント『チカミチ選考会』ではtype就活エージェントお奨め企業10社の人事を面接官としてお招きし、模擬グループ面接を行っていただきます。
また、その面接の様子を面接官以外の人事がチェックし、高い評価を得た場合には、特別選考枠でのオファーがもらえる企画です。
※模擬グループ面接はあくまで、一般的な企業との選考とするため、『志望動機』などを心配する必要はございません。
※また、評価されなかった場合も通常枠での選考に参加することは可能です。

模擬グループ面接終了後には、気になる企業へ話を聞くためのフリータイムもございます。
最後に、当社スタッフと個別面談を行い、その場でオファーがでた企業をお伝えいたします。

 

スポンサーリンク

実際に行ってきた

 

場所:渋谷

日時:2017年5月20日(土) 10:00~13:30[受付開始 9:30]

 

会場のあるビル1階IMG_20170520_134251-816x612

 

 

流れ

 

会場の様子IMG_20170520_114805-816x612

 

① 20分程度の自己紹介×4回ほど

ここが最も自己分析や自己紹介のブラッシュアップにつながります。企業の方がいろいろ質問をしてくれるので、それに答えながら、自分の説明に足りない部分を知ることができます。

これが終わると、10分程度の休憩があります。

 

因みにですが、400社以上にエントリーしたツワモノが同じテーブルにいました(笑)。

参考記事(新しいタブで開きます):『【就活】400社以上にエントリーした猛者に遭遇した話

 

 

② 20分程度の会社説明会×3回ほど

※好きな企業のブースに行って話を聞く感じです。説明会に参加していた企業はIT系の企業が多かったです(ネット広告など)。他は人材派遣や不動産などが参加していました。

 

 

③ 最後にフィードバック

一通りイベントが終了すると、最後にtype就活の方からフィードバックがあります。

ここでどの企業からスカウトがやってきたか知ることができます。私のテーブルにいた人は全員2社以上は貰っていたので、「無かったらどうしよう」と心配する必要はありません(笑)。

 

以上が大体のフローでした。

最後に時間があるので、興味がある企業があれば控室に行ってその話を聞くことができます。

 

 

感想

 

人が少なかったら気まずいななどと心配していましたが(笑)、写真からも分かる通り、会場は人で一杯でした。

 

「評判」などを心配している人も多そうですが、実際に行ってみた身として感じたのは”ちゃんとしている”ということ。

無理やり選考を受けさせられることもありませんし、説明会が終わった後にフィードバックの時間もあります。面白そうな会社も多かったですし。

 

ただ1つ辛かったのは、3時間半もあったので長かったこと、、、

同じ席に同じ就活生が3人いましたが、終了後にはみんなヘトヘト(笑)。もう少し短いほうがいいなと感じました。

行こうかどうか検討している就活生の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

_

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です