【就活】自称”少人数制の説明会”に行ったら私1人だけだった話

シェアしてもらえると大喜びします!

 

day-planner-828611_640

3~6月は説明会などでスケジュールが満員になります

こんにちは。

もう6月も下旬ということで、就活が終わってきた人も少しづつ出始めているでしょう。私も終盤に差し掛かってきたのですが、まだ少し残っています。

 

さて、少し前の5月下旬に、都内某所で開かれた某就活イベントに参加してきました。

イベント終了後に、数社から説明会の案内を頂き、その中でも興味のあった某IT広告系の会社説明会に行ってみることにしました。

今回はその”説明会”のお話です。

スポンサーリンク

”少人数制の説明会”

 

説明会の数日前

メール
少人数制の説明会を開催します。時間は1時間です。ぜひ来てね。
少人数か。20人ぐらいかな?いろいろ聞けていいかな

 

メールとのやり取りにもある通り、「少人数制の説明会」と聞いていたので、多くても20人程度なのだろうと想像していました。

1時間程度なので時間的にも手ごろですし、いろいろ聞けて楽しそうだと思っていました。

 

 

説明会当日

自宅がある八王子から電車に乗って説明会会場に向かいました。場所は本社(東京23区内)です。

オフィスの1階に面接会場の案内があったので、それに従って会場のあるフロアに行きます。

 

が、何となく嫌な予感。そうなのです、何となく嫌なにおいがするのです、、

 

待合室で待っていたのですが、私以外にいた就活生らしき人は大体3,4人。少ない。

しかも全員が1、2次面接待ちのようです。

 

ひょっとして、、、

 

5分ぐらい待っていると、担当者の若い女性の方が来て、説明会会場のオフィスの一画を案内してくれました。(美人だったので少しキョドってしまったのは秘密)

 

さて、会場に到着!!

下が会場の様子です。

 

少人数制の説明会少人数制の説明会①

 

 

、、、。

 

 

 

、、、。

 

 

 

もはや面接やん!(笑)

 

確かに説明を受けた通り、「少人数制の説明会」でした。確かに「少人数」。

でもまさか1人だとは(笑)。

スポンサーリンク

完全に気を抜いていた

 

正直なところ、単なる説明会かと思って完全に気を抜いていました(笑)。

説明会あるあるかと思いますが、自分から何か発表することのない説明会では、やはり受け身になりがち。実際、質問事項や疑問点などを全く準備しておらず、完全にパニック。

 

ただし、説明会(”会”とはいわないか)では人事の方も熱心に説明してくれたので、内容は分かりやすかったですし、私自身ブログを運営していてネット広告などに興味があり、その疑問点を洗い出すことができました。

 

 

「少人数制の説明会」には注意して

 

”少人数制”や”少数精鋭”、”数人”の説明会は、決して悪いものではありません。人事の方の説明をフェイストゥーフェイスで話してくれるので、分からないことが聞けますし、選考の時に顔を覚えてもらえるので有利でもあります。

が、気を付けてほしいのは「説明会」だからといって、受け身の姿勢で臨まないことです。

 

特に中小企業やベンチャー企業を受ける場合は、少人数制の説明会が多く、今回のような個人面談さながらの状態になりがち。

大規模な説明会なら受け身でもいい、というわけではありませんが(笑)、少人数の場合は受け身にならないように、特に気を付けなければいけません。

これから少人数制の説明会がある方は、是非お気を付けください。

スポンサーリンク

_

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です