【遊歩道崩落】おさるの山(鬼怒川ロープウェイ)に歩いて登山できなかった件

シェアしてもらえると大喜びします!

 

DSC_1122-816x612

 

こんにちは。キング・ブログ・スライムです。

現在私は、栃木県にある鬼怒川温泉に来ています。11月1日~3日の間で滞在する予定です。

 

山間部にあるだけあって東京都心よりも少し早く山々の木々が色づき始めていて、鬼怒川温泉の紅葉のシーズンは例年では10月中旬から11月上旬だそうです。

2017-11-01時点では、緑色の木々も残っていてまだピークとは言えませんが、地元の人によると、あと数日でピークを迎えそうです。

 

今回の旅では、東武ワールドスクウェアや龍王峡など主要な観光地を巡る予定ですが、まずは「鬼怒川ロープウェイ」がある「おさるの山」に登ろうとした記事を紹介します。

※結局、諸事情で(後で説明します)登れませんでした(笑)

スポンサーリンク

鬼怒川ロープウェイとは

 

鬼怒川ロープウェイ入口

DSC_1122-816x612

 

鬼怒川ロープウェイは、「おさるの山」に敷設されているロープウェイです。

山麓がある400m地点からロープ―ウェイで一気に山頂の750mまで登ることができます。

鬼怒川公園駅から徒歩10分ほどの距離にあります。

 

山頂には、猿が飼育されている小さな動物園である「おさるの山」があり、確か100円でエサをやることができます。

山頂からの眺める鬼怒川温泉もとってもいいでしょう。

 

下に鬼怒川ロープウェイの基本情報をまとめています。

 

◆ロープウェイの基本情報

・9:00~16:00
※ゴールデンウィークや夏休み期間中は、営業時間が延長される。

・休業日:年中無休です。

・料金
往復      片道
大人 子供   大人 子供
1,100円 550円  650円 350円

・電話:0288-77-0700

スポンサーリンク

徒歩で登山しようと思っていた

 

私は今回、ロープウェイを使わずに徒歩で登山してみようと思っていました。山頂から山麓まで300mほどしかなく30分程度で登れるので、観光のついででも登れるだろうと。

また、事前に調べてみても、登山道が急斜面で危険だなどと言う情報はなく、普通に登山できていた感想が多かったです。

 

その上、ロープウェイの営業時間が早くに終わってしまい、夕暮れのもっと綺麗な鬼怒川の町並みが見れないので、帰りは自力で歩いて下山するほかありませんでした。

そして薄暗い中で知らない山道を歩くのは怖かったので、帰りだけでなく行きも下調べとして登山する予定でした。

 

ですが、行ってみると登山道が閉鎖されていて、歩いて登ることは出来なさそうでした、、(笑)

 

DSC_1124-816x612

鬼怒川ロープウェイ横にある案内板には、「危険。花の山道遊歩道崩落により立入禁止」と張り紙が貼ってありました。

 

そして案内板の右を少し進んだところにある遊歩道入口も下の写真のような状態に、、、

 

DSC_1125-816x612

「クマに注意」「立入禁止」の張り紙が貼ってある上、トラロープで封鎖されていました。登山は難しそうです。

 

写真は2017-11-01現在のものなので、今後、改善工事が行われれば再度登山できるようになるかもしれませんが、当面は通行できない状態だと考えてよさそうです。

これから登山を考えている方は、遊歩道が通行できる状態かどうか事前に訊いてみることをおすすめします。

 


≪鬼怒川周辺にある他の観光地です≫

自然が楽しめる観光地
⇒『おさるの山(鬼怒川ロープウェイ)に歩いて登山できなかった件』『深い渓谷が絶景の龍王峡』『日光花いちもんめ

その他の観光地
⇒『楯岩展望台の夜景がオススメ』『2時間でプチ世界旅行ができる東武ワールドスクウェア』『鬼怒楯岩大吊橋&古釜の滝&末広池に行ってきた


ではでは、、、

スポンサーリンク

_

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です