選考待ち中に、電話かけてくる就活エージェントは誰や!(怒)

シェアしてもらえると大喜びします!

 

こんにちは。キング・ブログ・スライムです。

 

今年の面接解禁は6月1日で、そこから怒涛のように各企業の選考が始まります。

※と言いつつ、この経団連が指定する6月1日解禁を守っている企業はむしろ少数(笑)。

 

そのため、面接が多発する6月初旬から中旬にかけては、就活生が電話やメールに敏感になってしまいます。

私は20分に一度はメールをチェックしているぐらいです(笑)。

 

大学生
お!電話が来た!やった!

 

のように、電話がかかってくると嬉しくなってしまうのが就活生。電話での連絡はほぼ100%合格通知だからです。

ですが、電話が全て”アタリ”だとは限りません。中には”ハズレ”もあります。

スポンサーリンク

電話が鳴った!

 

とある不動産関係の企業の選考を1,2日前に受けたのですが、なかなか電話がやってこずにずっとソワソワしていました。

まだかなまだかな~~

 

突然なり始めた電話。

私は電話もメールもバイブ音にしているのですが、メールは「ブッ」で、電話は「ブーー」なのですぐに電話だと分かりました。※どうでもいい。

お!やっと来たか!!

 

もしもし!

 

こんにちは。キング・ブログ・スライム様のお電話番号でよろしかったでしょうか?

 

はい!キング・ブログ・スライム本人です!(歓喜)

 

就活エージェント
私、〇〇就活エージェントのものですが、お時間少々よろしいでしょうか?

 

~(3秒沈黙)~

ハイダイジョウブデス(棒読み)

 

就活エージェント
今回キング・ブログ・スライム様に紹介したいのが、「株式会社ワケワカラン」です!この会社はグローバルで大企業で、、、、ピーチクパーチク、、、、

 

グローバル。イイトオモイマス(棒読み)

 

就活エージェント
このたび説明会を開催することになったのですが、是非、キング・ブログ・スライム様にお越しいただきたくお電話しました!

 

メンドクサイやつやな。会社の情報も分からんのに予約はできへんわ
アトデキメマス(棒読み)

※解説。「後で決めます」は面倒なことを先延ばしにする時に使う関西人の必殺技。

 

ここで就活エージェント側もイライラしてきます。

そっちが勝手に紹介してきて、面倒だから後にしますと伝えただけなのになぜイライラするのか意味不明ですが(笑)。

ノルマなどがあるのかもしれません。

就活エージェント
何時間後なら決定できますか?(ややイライラ)

 

2,3ジカンゴナライケマスヨ(棒読み

 



(中略)

シツレイシマス~(棒読み)

スポンサーリンク

期待させてから落とすの、、やめい!

 

何もない3月に電話をかけてくるなら全く問題ありませんが、こんな”多感な”時期に電話をよこしてくるエージェントには腹が立ってしまいます。

 

人事の方から選考の電話が掛かってくる6月に電話をすることが問題。

私からすれば、一度期待させられてから、ドンと元の場所に叩き落とされるので、なんか損した気分になります。

 

例えて言うなら、前日にアマゾンでお菓子の詰め合わせを購入して、待ち遠しく待っている時に、よく分からん宗教の勧誘が来るみたいなもの(経験済み)。

向こうに非はありませんが、「こんな時に来るなぁーーー!!!」とキレそうになります。

 

とここまで書いてくると、気持ちがすっきりしたのか、もしくは時間がたって忘れてきたのか、イライラする気持ちもおさまってきました(笑)。

 

他のネタ記事もあります。

 

スポンサーリンク

ではでは、、、

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です