ユーロスターが突然欠便したら、2等が1等(ファーストクラス)になった話

シェアしてもらえると大喜びします!

 

 

こんにちは。

キング・ブログ・スライムです。

 

海外旅行には予想だにしないハプニングがつきものだと言われていますが、今回のエピソードはまさしくその言葉通り。

ユーロスターが発車3時間前になって突然欠航になったのです!

まずは事の顛末をまとめようと思います。


今回のポイントを要約!

・ユーロスターは突然運休になることがあります

・(天候不順などが理由の場合は)振り替えは無料。

・振り替えは早い者勝ちなので、なるべく早くチケットセンターに行きましょう

・運行しているか確認⇒『Eurostar.com

・『レイルヨーロッパ』で事前予約すると、ユーロスター(ロンドン⇔パリ)でも7000円弱で買えます


スポンサーリンク

出発3時間に突然の運休発表

 

私はイギリスとフランスを周遊するHISのツアーに参加していました。ツアーと言っても、ホテルと航空券、ユーロスターをまとめて予約するだけで、それ以外はほぼ全てが自由行動。

ロンドン⇒パリ間の移動はユーロスターを使って移動する予定でした。

 

出発予定は13:31。

HISから運休の連絡が入ったのは、その当日の約3時間前の10時半頃でした。

あまりに突然の連絡に驚きつつ、とりあえずツアー会社に連絡することに。

 

運休理由は天候不順

始発駅・セントパンクラス駅の様子です。確かにうっすらと雪が積もっていますが・・・

駅に行って状況を確認すると、運休になった理由は雪による天候不順だそうです。

「いや、全然雪降ってへんやーん!何でやねーん!」と間髪入れず突っ込みましたが、運休なものは運休なのでどうしようもありません。

 

また全てが運休という訳ではなく、数本ごとに1本運休という形でダイヤが組まれており、間引き運転をしている様子でした。

推測でしかありませんが、雪でスリップする危険性などを考えて本数を減らしているのかもしれません。

うっすら程度の雪で運休は日本人的には全く意味不明ですが(笑)、とりあえずチケットセンターになるべく早く行くのみです。

 

 

まずチケット売場に行くべし

上はロンドン・セントパンクラス駅(St Pancras station)のチケット売場です。セントパンクラス駅はユーロスターの始発駅です。

乗るはずだった便が欠航になったら、ツアー客だけでなく自身で予約された方も、まずはチケット売り場に行きましょう。

 

駅が広くて戸惑うかもしれませんが、チケットセンター(ticket collection)は駅の中心部にあります。

私たちが訪れたときには、既に行列ができていました。

チケットセンターの場所です

 

天候が理由なので、変更は無料

遅延の理由によりますが、今回は天候不良が原因の運休ということで、変更手数料は不要でした。

元々私が予約していたのは一番一般的なスタンダードクラス(2等)でしたが、等級に関係なく変更できるようです。

 

運休が発生しているにもかかわらず、日本とちがって受付の人はのんびり(笑)

職員さんがパソコンのキーボードを人差し指打ちするなど、進む気配が見えない。笑えない。

明日は朝一でツアーがあるのに‥‥

 

待つこと約40分。

ようやく私たちの番が来て、チケットを渡して「当日の他の便に変更してくれ」という旨を伝えました。

 

メールアドレスなどを伝えて、必要な情報を確認した後、ようやくチケットをゲットしました。

1本だけパリ行きの列車が残っていたのが不幸中の幸いでした。

※仮に当日便がすべて満席だった場合は、翌日の便にも振替可能です。

スポンサーリンク

謎に座席がファーストクラス(1等)になった

ファーストクラスの座席です

更に謎だったのは、欠航の補償として乗るハズだったスタンダードStandard (2等)が、スタンダードプレミアStandard Premier(1等)にアップデート(笑)

上の写真でもクラス(class)がHになっていると思います。

 

普段はファーストクラスにのれる機会はほぼないので、時間が遅くなったとはいえ、まあ結果オーライですね(笑)

2等では食事はつきませんが、1等車はご飯(機内食)が付くので、少し得した気分に。

 

突然のドタキャンがないか、出発前に確認しておきましょう。

⇒『Eurostar.com

 

また『レイルヨーロッパ』で事前に予約すると、通常なら2等でも1万5000円以上する座席が、半額以下の6000円ほどになるのでとってもお得です。

色々さがしてみて下さい~


≪ヨーロッパの関連記事です≫

★イギリスの観光地
セントポール大聖堂

 

★フランス市内の観光地
高い天井が感動のノートルダム大聖堂』『予想以上にデカい!新凱旋門』『ステンドグラスが際立って美しい!サントシャペル教会フランスの美しい村『ポンレヴェック村』に行ってみた

 

★その他
⇒『パリ北駅にある1日5.5ユーロのコインロッカー』『トランジットの乗り継ぎが45分しかなかった話』『【2GBで10ポンド】ヨーロッパでEEのSIMを現地購入』『無料Wi-Fiがあるカタール航空の乗車体験記』『ユーロスターの突然欠便で2等車から1等車になった話』


 

スポンサーリンク

_

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です