【VRゴーグルが貰える】JTA(JAL)の新ジンベエジェットに乗ってみた

シェアしてもらえると大喜びします!

photo by 日本トランスオーシャン航空

こんにちは。キング・ブログ・スライムです。

3月中旬に、JTAを使って羽田空港から石垣島に行く予定でした。

そして今回私がたままた乗車したのは、JTA(JAL)の人気塗装機「新ジンベエジェット(737-800)」

沖縄の魅力をアピールするため、美ら海水族館にいるジンベエザメをイメージして塗装されたのだとか。

新ジンベエジェットは、2012年から就航している現行のジンベエジェットの後継機です。

飛行機の胴体部分にでかでかとジンベエザメの絵が描かれており、子供だけでなく大人も楽しめそうですね。

新ジンベエジェットが就航している路線は、ボーイング737-800が就航している全路線です。

基本的には沖縄(那覇、石垣、宮古)から離発着陸する路線です。

就航路線:那覇、石垣、宮古⇔名古屋、羽田、福岡

またピンク色の機体の新・サクラジンベエも今年の1月から就航しています。

今回の記事では、羽田⇒石垣の新・ジンベエジェットに乗ってみたレビューをしたいと思います。

因みにJALやJTAの国内線では、何と機内Wi-Fiを無料で使うことができます。

【関連】

行先:東京都(HND)⇒石垣(ISG)

便名:JTA71

時刻:06:55 – 10:00

今回のポイントを要約!

★新ジンベエジェットは、ボーイング737-800が就航している路線で運行されています

★(2018-03-18現在)VRゴーグルが無料でもらえます

新・ジンベエジェットに乗ってみた

羽田空港搭乗ゲート(7番)付近の様子です

6番ゲートに待機している新ジンベエジェットです。

全体のフォルムを撮影したかったのですが、搭乗橋があるのでこちらから見て右側が隠れてしまっています。

仕方ないですねえ(笑)

搭乗開始です。ビジネスクラスや高齢者、妊婦の方などの優先搭乗が終わり、ようやく私の搭乗の番がやってきました。

JALのCAさんはやっぱり対応が優しいですね。

搭乗を待つ行列の間で、ようやく撮れたのがこの写真です。

そして入り口付近には無料で読める雑誌やイヤホン、沖縄の特産品である黒糖、VRグラス(⇦これも無料です!)等が置かれていました。

ジンベエジェットの機内の様子です

機内の様子はいたって普通です。座席は一般のエコノミークラスの広さで、特に変わったところはありません。

一つ要望があるとすれば、座席にUSBの充電口をつけてほしかったなあと思います。

沖縄は日差しが強く、カメラなどを取るときにディスプレイを明るくしがちなので、すぐに充電がなくなるんですよね~

スポンサーリンク

無料でVRゴーグルが貰えます

さっきも少し触れましたが、JTAの機内サービスで面白いのは無料でVRゴーグルが配られます!

上の箱を開けてVRゴーグルを組み立て、ゴーグル部分にスマホを装着し、ゴーグルを覗きこむと、立体映像を楽しめます。

まあそれだけといえばそれまで何ですが(笑)、カップルや家族で暇な移動時間を潰せるので、貰って損はないと思います。

箱に書かれてある通り、気に入ったら持ち帰ることもできます。

※私は持ち帰りました(笑)

見れるコンテンツは「大空を舞うジンベエザメ」です。

私が搭乗したのは2018-03-11でした。期間限定かもしれませんので、気になる方は早めに乗るといいでしょう。

紙コップもいちいちジンベイザメ仕様になっています。

頼んだのはリンゴジュースですが(⇦どうでもいい)、飲み干した後にコップをテーブルに置いていると、CAさんがすかさず「おかわりはよろしいですか」と聞いてくれるのはさすがJAL。

機内から撮影した太平洋です

エンジン部分に地味にお魚がプリントされています。

富士山や沖縄本島などの近くを通過するときには、CAさんが「左手奥に見えますのは~~」等と解説してくれます。

因みに羽田発⇒石垣行きの場合、富士山が見える座席は進行方向に向かって右側です。

そんなに揺れたわけではないですが、時々ガタガタと揺れてシートベルト着用サインが点灯しました。

あと気流の関係なのか、その日の運なのか分かりませんが、石垣空港周辺は気流が悪く、行き帰りともにそこそこ揺れました。

石垣空港に到着!

10:20ごろ石垣空港に到着です。

石垣空港はLCCの就航や世界的な観光ブームによって、年々観光客が増えており、夏のシーズンは観光客でごった返すそうです。

手荷物検査に長蛇の列ができて、搭乗ゲートに行くまでに1時間近くかかったという話もあるほどなので、注意してください。

石垣空港にある展望台から撮影した新ジンベエジェットです。

またまた右側が隠れてしまった‥‥(笑)

因みに石垣空港の展望台は搭乗ゲートの外にあるので、航空券がなくても入場できます。

この後、石垣島や西表島などを周遊旅行しました!下の記事では離島旅行の注意点をまとめています。

新・ジンベエジェットの運行情報は下の公式サイト『ジンベエジェット運航情報』から見てみて下さい。

以上です!

スポンサーリンク

≪八重山諸島の周遊旅行についての関連記事です≫

★石垣島
⇒『ユーグレナガーデンで石垣産のミドリムシを飲んでみた

★西表島
⇒『西表島の山奥のジャングルを2時間かけて散歩してみた

★離島
⇒黒島『黒島には美しい海と草原と牛以外は何もなかった』、小浜島『【石垣島発】3時間で帰ってこれる弾丸旅行(小浜島)』、竹富島『星砂の浜で『☆』を探してみた』『赤瓦の民家が素敵な竹富島

★飛行機
⇒『【無料&速くて快適】JALの機内Wi-Fi(国内線)を使った感想』『新ジンベエジェット(737-800)に乗ってみた』

★フェリー、バス
⇒『【30分500円~】新石垣空港⇔市内を移動するバス』『安栄観光の『アイランドホッピングパス』を使った感想・コツ