観光疲れに効く!ユーグレナガーデンで石垣産のミドリムシを飲んでみた

シェアしてもらえると大喜びします!

 

 

こんにちは。

キング・ブログ・スライムです。

 

突然はありますが、ミドリムシって知ってますか?

中学校の時に理科の実験で顕微鏡を使って覗き見た、あの小さな生物です。

 

嫌いな方もいると思いますので、画像は出しませんw

イマイチピンとこない方は、「ミドリムシ 画像」等と調べてみて下さい。

 

で、中学生の頃に理科の実験で見たあのミドリムシですが、それをドリンクとして飲める店が沖縄の石垣島にあるんです。

ちょうど石垣島や竹富島など沖縄の八重山諸島を旅行しているということで、ミドリムシが飲めるお店「ユーグレナ・ガーデン(euglena garden)」に行ってみました!


今回のポイントを要約!

・中学校の理科の実験で見たあのミドリムシ(ユーグレナ)を実際に飲める店

・ドリンクはあまり美味しくないが(笑)、料理は普通においしいそうです

・観光や泡盛の飲み過ぎで疲れた体に、栄養補給としておすすめ


スポンサーリンク

ユーグレナモールの近くにあります

ユーグレナガーデンがあるのは、石垣島で最も有名な商店街であるユーグレナモールの近くです。

どちらもユーグレナという名前で変な感じがしますが、それも当然。

 

もともとこのアーケード商店街は旧名があやぱにモールだったのですが、財政難に陥ってユーグレナガーデンを運営する株式会社ユーグレナに命名権を売ったのです。

ということでカフェの名前も商店街の名前もユーグレナとなっています(笑)

 

ユーグレナモール商店街の中の様子です。石垣港から歩いてきた場合は、モールを北に向かって歩いていきます。

商店街を出たところにユーグレナガーデンがあるはずです。

 

ユーグレナガーデンを発見!

ユーグレナモールの東側のストリートをまっすぐ進むと、それはあります。

あのミドリムシを扱うカフェにしては、なかなかおしゃれな外見です。これは意外と期待できるかもしれないゾ

 

うーん緑色のぐるぐるがミドリムシのカオス感を醸し出しています(?)

 

写真はテイクアウトのメニューです。全てのドリンクにユーグレナ(ミドリムシさん)が混入されています。

 

これ以外にも普通のデザートやお食事メニューがあります。

かき氷、シャーベット、ミドリムシパスタ、タコライス(沖縄発祥の料理)などなどです。

もちろん、全てのお料理にはもれなくミドリムシが入っています(笑)

 

ミドリムシは超健康食品

でどうしてユーグレナガーデンではやたらとミドリムシばかりごり押しするかというと、ミドリムシが非常に優れた健康食材であるからです。

 

ミドリムシは植物と動物の要素を併せ持った珍しい生き物で、ざっくりいうと、動物と植物の栄養をどちらも持っています。

まさに”動く植物”なわけですね(笑)

 

また細胞の壁が薄いので、栄養を消化しやすく、体内への吸収が非常に良いと言われいます。

これは動物のメリットをフルに活用したミドリムシの強さだといえます。

 

観光地で暴飲暴食したり、泡盛の飲み過ぎで疲れた胃腸にはちょうどいい栄養補給になりますね!

スポンサーリンク

店内には化粧品や緑汁(?)もある

緑汁(ミドリムシの青汁的なドリンク)から化粧品まで幅広いグッズが売られています。

 

店内には本物のミドリムシちゃんを見ることができる顕微鏡が置いてあります。

飲む前に覗き見ることは、衛生上、あまりオススメできません。飲み終えたあとに見てみましょう、驚愕するはずです。

 

店内・テイクアウトどちらも可

店内で食事をしている方もいましたが、今回はテイクアウトにしました。

買ってみましたが、どうですかこのミドリムシ感!

うーん飲みたくない!(笑)

 

更にアップです。抹茶色かそれより少しくすんだ感じですねぇ

 

味は可もなく不可もなく

 

頼んだのは黒糖ミドリムシでしたが、何となく抹茶の香ばしさというか風味がします。

そして少し粉っぽいです。

もちろん正体はミドリムシです(笑)

 

うーんミドリムシジュースを飲んでミドリムシが分からんのテレビ的に面白くないですが、これでもかってぐらいミドリムシ感があるのも飲みづらいですね!

美味しいかどうかと問われると、予想していたよりは美味しいですが、普通の黒糖ジュースよりは不味いです(笑)

青汁のような健康ドリンクなので、味が優れないのは仕方ないですが。

 

ついでに

 

ユーグレナモールは石垣港から徒歩5分程度で近いので、港を背景に撮影してみました。

 

#石垣島 #ユーグレナモール #ミドリムシ💀 #健康にはいいけれど、、、 #知る人ぞ知る

#以外と飲める

 

インスタ萎えしますよ!

 

健康にいい緑汁

気に入った方は、同じ会社が販売している緑汁を買うといいですよ!

今ならお試しで500円です。

新しい青汁「緑汁」お試し500円

以上です!

 


≪八重山諸島の周遊旅行についての関連記事です≫

★石垣島
⇒『ユーグレナガーデンで石垣産のミドリムシを飲んでみた』

★西表島
⇒『西表島の山奥のジャングルを2時間かけて散歩してみた

★離島
⇒黒島『黒島には美しい海と草原と牛以外は何もなかった』、小浜島『【石垣島発】3時間で帰ってこれる弾丸旅行(小浜島)』、竹富島『星砂の浜で『☆』を探してみた』『赤瓦の民家が素敵な竹富島

★飛行機
⇒『【無料&速くて快適】JALの機内Wi-Fi(国内線)を使った感想』『新ジンベエジェット(737-800)に乗ってみた

★フェリー、バス
⇒『【30分500円~】新石垣空港⇔市内を移動するバス』『安栄観光の『アイランドホッピングパス』を使った感想・コツ

まとめ
⇒『八重山諸島を旅行して感じた注意点と離島情報


 

スポンサーリンク

_

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です