川湯温泉のレトロなカフェ「オーチャードグラス」に行ってみた

シェアしてもらえると大喜びします!

 

DSC_2599~2-816x612

 

こんにちは!

 

12月の初旬にかけて、5日間かけて東北海道を周遊していました。

札幌や小樽、旭川、網走などの主要都市を観光していました。前日は有名な観光地である「網走監獄博物館」に投獄されに行きました。

今回は摩周湖や屈斜路湖の間にある川湯温泉というところに行ってみます。

 

因みに今回利用した交通手段はJR。「ひがし北海道フリーパス」を使うと、5日間特急が乗り放題になるんです。

詳細>>>『【特急乗り放題】ひがし北海道フリーパスを5日間使って感じたこと!

 

もともと摩周湖に行く予定だったんですが、私が行った12月は川湯温泉から摩周湖に行くバスが運休しており、その代わりに駅横にあるレトロなカフェである「オーチャードグラス」にいってみることにしました。

スポンサーリンク

オーチャードグラスに行ってみた

DSC_2591~2-816x612

川湯温泉駅の駅舎です。有人駅っぽいですが、完全なる無人駅です(笑)

 

DSC_2606~2-816x612

完全に閉まっています。

 

DSC_2593-816x612

さらに近づいて出入口を撮影しました。「摩周湖 川湯」の文字の下に「オーチャードグラス」とある通り、駅と一体化しているんです。

 

DSC_2594~2-816x612

待合室横にあるオーチャードグラス入口の様子です。

レトロでいいですね。

 

DSC_2603~2-816x612

入ったところです。

コーラの看板やネオンの雰囲気から、数十年前の古いアメリカンスタイルが感じられます。

看板メニューはビーフシチュー(1566円)ですが、自家製で作ったミックスピザ(918円)も美味しいと評判です。

 

DSC_2599~2-816x612

更に奥へ進むと、何とも威厳と高級感がある洋室があります。

それもそのはず、この部屋は昭和天皇が一度休まれたことがある迎賓室でした。

 

迎賓室には他の利用客が誰もいなかったので、庶民の私は分不相応ではありますが、端っこの方の席に座ってコーヒーをすすることに。

 

DSC_2598~2-816x612

味はごく普通のブレンドコーヒーです。

電車が来るまでの30分の間、のんびりコーヒーを飲みつつ時間を潰しました。

 

DSC_2595~2-816x612

DSC_2601~2-816x612

店内の様子です。

 

DSC_2602-816x612

ほとんどの観光客の方には関係ないかもしれませんが、「バニラエアひがし北海道パス」の特典があったので使ってみることに。

 

DSC_2605-816x612

通常250円のプリントが特別価格100円に。これはお得ですね。

普段食べるようなプッチンプリンと比べるのは申し訳ないですが、そんな安物とはえらい違いでクリーミー。キャラメルソースも手作り感があって香ばしさがありました。

 

DSC_2609~2-816x612

ホームから見るとこんな感じ。中の様子が少し見えますね。

 

DSC_2610~2-816x612

快速「しれとこ号」がやってきてので、ここで記事は終わりにします!

 

因みにこの列車を逃すと、次は五時間後ですので、乗り遅れないようにしてください(笑)

北海道の列車、恐るべし。

 

この後、一山当てようと目論んで、帯広にあるばんえい競馬に行ってきました!

 


≪周遊先の記事はこちらです≫

★レポートしてみた観光地
小樽『ビール製造の無料見学 in 小樽倉庫No.1』、札幌『JRタワー展望室から見た絶景の夜景』、旭川旭川動物園のポイントを紹介』、釧路『網走監獄』、川湯温泉『硫黄山(アトサヌプリ)に行ってみた』、釧路『和商市場の勝手丼は高い』、帯広『日本で唯一のばんえい競馬

★使ったきっぷなど
5日間特急乗り放題のひがし北海道フリーパス使ってみた感想』『ひがし北海道周遊の体験記


以上です!

スポンサーリンク

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です