【北海道】札幌の夜景を見るなら、『JRタワー展望室T38』が超オススメです

シェアしてもらえると大喜びします!

 

DSC_2153-979x1305

JRタワー展望室T38から眺める札幌の夜景

こんにちは。キング・ブログ・スライムです。

 

私は12月の初旬にかけて、JR北海道の特急が5日間乗り放題になる「ひがし北海道フリーパス」を利用し、北海道を周遊していました。

札幌をはじめ、小樽や旭川、網走、釧路など北海道の主要都市を回っていました。

詳細>>>『【特急乗り放題】ひがし北海道フリーパスを5日間使って感じたこと!

 

札幌自体はそれ程観光できなかったのですが、その中でも印象に残ったのが、JRタワー展望室「T38」から見た札幌の夜景でした!

 

札幌は開拓された街だけあって、道路がほとんど格子状に整備されており、夜景がとっても綺麗なんです。

東京の雑多な感じの夜景もいいですが、札幌のような碁盤状になった町並みの夜景は、日本中を探しても滅多に見れるものではないので、札幌にきたら是非、見るべきだと思います。

 

そして次は、夜景をどこから見るかがポイントとなります。

テレビ塔やもいわ山など、札幌には有名な夜景スポットが沢山ありますが、私が一番おすすめしたいのは、JRタワーの展望室「T38」です。

駅チカでちょっと観光するにもちょうどよく、高さもあって札幌の街がきれいに見えるからです。


今回のポイント!

・街が格子状になっていることもあって、夜景がとっても綺麗!

・「JRタワー展望室T38」は札幌駅直結なので便利です

・展望台には至るところにベンチがあり、カフェも併設されているので、のんびり夜景をエンジョイできます


スポンサーリンク

T38の基本情報

写真右側のビルが「T38」のあるJRタワーです

DSC_2111~2-1305x979

 

マップ:北海道札幌市中央区北5条西2丁目5

 

営業時間
展望台:10:00~23:00(最終入場22:30)
T’SHOP:10:00~21:00
T’CAFE:10:00~23:00 ラストオーダー 食べ物22:30、ドリンク 22:45

※T’SHOP・T’CAFEは展望室に併設されている売店とカフェです。

 

料金
大人:720円
中高生:500円
小学生・幼児:300円

※割引クーポン⇒『【100円割引】タワー・スリーエイトのクーポン| 【H.I.S.】

他にもっと安いクーポンがないか探しましたが、これより安いのはほとんどありませんでした。

 

その他の情報

  • タワー完成までに25年。
  • 最上階の高さは173メートル(展望台は160メートル)で、北海道内No.1!
  • のべ床面積は、札幌ドーム3個分の27万6000㎡。

 

JR札幌駅からの行き方

JRタワーは駅直結でアクセスは良いのですが、駅構内から展望室に行くには少し癖があるので、先に軽く解説しておきます。

 

①札幌駅構内からスタートします

DSC_2106~2-816x612

 

②札幌ステラプレイスに向かいます

Point Blur_20171207_204155-764x573

 

③乗り換え口がある6階に行きます

DSC_2126~2-816x612

_20171207_204659-1082x811

 

④案内通りに進むと、展望室入口があります

DSC_2129~2-1305x979

DSC_2130~2-816x612

 

入口で入場料を払うと、あとはエレベーターで展望室までひとっ飛びです!

 

DSC_2134~2-816x612

エレベーターのボタンです。

存在しているボタンは、6と38だけ。いや、シンプルなのは好きですよ(笑)

 

お次は、おまちかねの展望室からの様子です。

展望室からは、東西南北すべての方向の夜景を見ることができます。

スポンサーリンク

北方向

DSC_2136-1305x979

DSC_2153-979x1305

北海道だけあって道路が格子状に整備されていて、夜景も格段に美しいですね!

北方向からは、昼間であれば、奥の方に石狩湾(海)を見ることができます。

 

東京スカイツリーや東京タワーなど、東京には札幌JRタワーより高くから見える展望台がありますが、私は札幌の格子状に整備された町並みのほうが美しいと思いますね。

 

 

 

西方向

DSC_2138-1305x979

西側の様子です。下に見えるのはJR札幌駅と函館本線で、小樽方面に延びています。

 

DSC_2139-1305x979

下を見下ろすと、JR南口の広場も見ることができます。

ちょうどクリスマスイルミネーションをやっているので、ツリーが小さく見えますね。

関連>>>JR札幌駅って素朴だけど、かなりいいデザインしてると思いません?

 

南方向

DSC_2143-1305x979

DSC_2144-1305x979

_20171202_113640-1305x979

南方向です。テレビ塔や観覧車、すすきののなど札幌が誇る繁華街を一望できます。

繁華街が多く景色がバライティ―に富んでいるため、東西南北の夜景のなかでは一番きれいだと言われています。

 

DSC_2145-816x612

DSC_2158-816x612

お土産などが売っている売店もありました。

札幌駅の正面に掛かっている星マークの時計がちょっと可愛くて欲しくなりましたが、荷物の都合で今回は我慢(笑)

 

DSC_2146-816x612

南側には夜景を見ながらゆっくりできる椅子も用意されています。

後ろのカフェでコーヒーを飲みつつ、友達や恋人と談笑するのもいいですね。

スポンサーリンク

圧倒的解放感(?)

東側です。

何やら怪しげなトイレがありました、、、

 

DSC_2149-1305x979

上の写真は男子トイレなんですが、扉の先から嫌な予感が、、、

 

DSC_2150-816x612

予感的中です(笑)

JR側によると、「圧倒的解放感を独り占め」だそうです。

開放的な環境で”やってみたい”方はどうぞ。

 

DSC_2151-1305x979

トイレからの様子。妥協なくめっちゃキレイですね。

一瞬、やってみようかと気持ちが揺らぎましたが、そんな勇気はありませんでした!(笑)

 

DSC_2152-816x612

女子トイレは普通ですのでご安心を(?)

 

DSC_2162-1305x979

もちろん東側にも普通の展望ゾーンはあります。

真下には駐車場とJR函館本線が見え、旭川・十勝方面に延びています。

 

今回は以上です!


≪周遊先の記事はこちらです≫

★レポートしてみた観光地
小樽『ビール製造の無料見学 in 小樽倉庫No.1』、旭川旭川動物園のポイントを紹介』、釧路『網走監獄』、川湯温泉『硫黄山(アトサヌプリ)に行ってみた』『レトロなカフェ「オーチャードグラス」』、釧路『和商市場の勝手丼は高い』、帯広『日本で唯一のばんえい競馬

★使ったきっぷなど
5日間特急乗り放題のひがし北海道フリーパス使ってみた感想』『ひがし北海道周遊の体験記


 

スポンサーリンク

_

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です