JR札幌駅って素朴だけど、かなりいいデザインしてると思いません?

シェアしてもらえると大喜びします!

 

DSC_2111~2-1305x979

夜に撮影したJR札幌駅舎

こんにちは、キング・ブログ・スライムです。

 

私は鉄道旅が好きで、青春18きっぷを使って全国各地の駅舎を見てきました。

最近旅行したのは北海道で、LCCのピーチやバニラエアと組み合わせると5日間JRの特急が乗り放題になる「ひがし北海道フリーパス」を使い倒しました。

関連>>>雄大な北の大地! JRの特急を使って東北海道を周遊しました

 

一般に各地方の主要な都市にあるターミナル駅はその土地の玄関愚痴であり、豪華な外見になる傾向にあります。

例えば他の駅、東京駅や京都駅、大阪駅、金沢駅……などなど見た目にこだわりのある駅は沢山あります。

東京駅は明治期に作られたレトロな駅舎、京都駅は駅構内にある巨大な吹き抜け、金沢駅は新しい駅舎と鼓門など、確かにデザインはいいんですが、個人的に「これはいい!」と思える駅はありませんでした。

 

一方の札幌駅は洗練されたデザインではなくむしろ素朴な感じ。大きな吹き抜けがあるわけでもなく、凝ったデザインというわけではありません。

でも、北国の玄関口にふさわしい重厚な雰囲気と巨大な駅舎の圧迫感、これは他の駅にはなくってカッコいいんです。

真ん中の★のデザインをあしらった時計台も、かわいらしくっていいですね。

 

あとは横にあるJRタワー。

周辺に高いビルがない中、札幌で最も背が高いJRタワーは自然と目立っています。

駅舎とJRタワーが相まって、札幌駅の駅舎のカッコよさがさらに際立っている気がします。

スポンサーリンク

夜景を撮影してみた

_20171201_110820-1280x960

駅近くから撮影しました。

※ここは特筆するようなことはないです(笑)

 

DSC_2111~2-1305x979

駅の南側タクシー乗り場近くから撮影しました。JRタワーと一緒に撮影すると本当に映えます。

 

変に凝っている駅が多いなか、札幌駅はスクエアでどっしりしたシンプルな外観です。

飾らないけど威圧感があって、北の玄関口らしさがちゃんと出ている印象。

 

DSC_2117~2-1305x979

駅の西側です。

百貨店の大丸が入居しています。

 

_20171201_111309-1243x933

駅正面から。ちょっと斜めってしまいました、、、

 

DSC_2119~2-1305x979

ちょうどライトアップしてあったので、駅舎・タワー・ツリーの3つが入るように撮影してみました。

 

昼間を撮影してみた

DSC_2204~2-1305x979

DSC_2210-1305x979

駅舎とタワーを一緒に撮影しました。

 

DSC_2212~2-1305x979

朝の様子。

今日の早朝は雪が降っていましたが、雪雲もなくなって青空となっています。

 

おわり

色々凝った駅が多いなか、素朴でスクエアな外観を下駅舎は珍しいです。

それが逆に魅力的なのかもしれません。

では!

 

実際に右側にある高層ビル(JRタワー)の展望台に行ってみました!

 


≪周遊先の記事はこちらです≫

★レポートしてみた観光地
小樽『ビール製造の無料見学 in 小樽倉庫No.1』、札幌『JRタワー展望室から見た絶景の夜景』、旭川旭川動物園のポイントを紹介』、釧路『網走監獄』、川湯温泉『硫黄山(アトサヌプリ)に行ってみた』『レトロなカフェ「オーチャードグラス」』、釧路『和商市場の勝手丼は高い』、帯広『日本で唯一のばんえい競馬

★使ったきっぷなど
5日間特急乗り放題のひがし北海道フリーパス使ってみた感想


スポンサーリンク

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です