馬場駅へのアクセスに注意!香港競馬(沙田競馬場)に行ってみた

シェアしてもらえると大喜びします!

 

シャンティン競馬場のコンコースです

こんにちは。

キング・ブログ・スライムです。

 

3週間ほど前に香港旅行に行ってきました。

香港旅行の定番といえば、ヴィクトリアピークや女人街などがあります。

今回は少しマイナーですが、競馬ファンなら行ってみたいであろう香港競馬に行ってきました!

 

さて、香港にある大きな競馬場は2つあります。

  • ハッピーバレー競馬場(跑馬地馬場)
  • シャティン競馬場(沙田馬場)

※競馬場は香港語で「馬場」と書きます。

 

シャティンの方が新しく近代的な設備が揃っているため、世界的なG1レースのほとんどはこちらで開催されます。

今回はG1・香港クラシックマイルが開催される2018年1月21日(日)と旅行の日程がかぶっていたので、行くしかないと思い、行ってきました!


記事のまとめ

★香港の競馬場は、ハッピーバレー競馬場とシャティン競馬場の2種類

★シャンティン競馬場に停車しない列車もあるので、乗り間違えないでください ⇦重要!

★入場料は10HK$(≒150円)

★競馬場内は日本より空いています

★馬券を買うには、先にプリペイド式のバウチャーを購入する必要があります ⇦重要!


スポンサーリンク

最寄り駅(馬場駅)に停車しないものがある

沙田馬場に行くために乗るのは、水色がテーマカラーの東鉄線(east rail line)です。

 

上が東鉄線の路線図ですが、シャティン競馬場(馬場駅)は臨時駅となっています。

馬場駅には、競馬が開催される日以外は停車しませんのでお気を付けください。

 

※上は電車を乗り間違えて馬上駅を通過した後、大学駅から撮影したもの。

また、停車する列車としないものの2種類がありますので、駅の掲示板や説明をよく聞いてから乗車しましょう。

 

馬場駅の様子です

駅から馬場までは歩行者通路で繋がっているので、迷うことなく移動できます。3分ほど歩くと、シャティン競馬場に到着です!

 

競馬場に入ってみた!

長い歩道を歩くと、競馬場に入る手前にようやく駅の改札がありました。

一瞬、競馬場の入口と勘違いしてしまいましたが、こちらはまだ駅の改札です(笑)

 

ようやく沙田競馬場の入場口です。

普段は入場料が10HK$必要ですが、今日はG1の開催日だったのかよく分かりませんが、入場料無料でした。

 

入場ゲート付近から撮影したもの。日本の東京競馬場と同じぐらいでかなり広々しています。

G1が始まる1時間ほど前でしたが、日本に比べて人が少なく、落ち着いて観戦できそうです。

スポンサーリンク

競馬場内部は日本と似ている

競馬場内の通路の様子です。日本ほど人が多くなくていいですね。

日本ではG1の1時間前だと座席はすべて埋まって、通路の一部も新聞紙で場所取りされているなど、購入馬券を記入するスペースすらないほど。

 

イスに座って新聞を広げながらどの馬に賭けようか考える休憩スペースや、有料の観戦エリアなど、構成は日本の競馬場とかなり似ています。

 

あとはお土産売り場が入り口近くにありました。競馬好きな友人向けに何か買ってあげるのもいいですね。

 

コンコースは地味に遠い

コンコースは入口から遠く、5分ほど歩いたところにあります。

 

下はオッズが映されているディスプレイを拡大した写真です。

1番と2番が人気馬なようです。

 

馬券の買い方に癖がある

 

タイトル通りなんですが、馬券の買い方には少し癖があります。

香港競馬では、券売機に直接お金を入れて購入するのではなく、先にキャッシュ・バウチャーというプリペイド式のチケットを購入する必要があります。

キャッシュは最低100HK$(≒1400円)から。余った分は受付にて返金することができます。

 

CASH BOUCHERと書かれたカウンターで100HK$を渡すと、上の写真のような現金券がもらえます。

これを券売機に入れて、馬券を買います。

 

現金券(キャッシュバウチャー)を自動券売機に挿入します。

 

※写真の馬券はまだ記入されていません。

そして記入した馬券を入れると、下のような馬券が発券されます。

 

馬券です。現金券と外見が似ているので一瞬困惑します(笑)

私は原資のうち半分の50HK$をNo.1の単勝(WIN)に、残り半分を1と2の馬単につぎ込みました。

どうなるのでしょうか??

スポンサーリンク

レース開始直前の様子

レース開始10分前ぐらいのゴール前の様子です。

G1前とは思えないほど空いています!

 

1分前。かなり人が増えてきて緊張感が出てきました!

 

全員枠に入って、、GO!

※スタート地点がコースの反対側にあって見えないので、ディスプレイを通じてお伝えします。

 

写真はゴール直前です!

レースは距離1600mということで、かなりのスピードレースになりました。

競走馬は1000mをおよそ1分弱の速さで走れるので、時間でいえばほんの一瞬で終わってしまいました。

 

2018年香港クラシックマイルの結果

2018/1/21(日) シャティン競馬場

着順

着順馬番馬名騎手タイム
11ナッシングアイライクモアJ.モレイラ1:34:24
25シンガポールスリングC.スコフィールド1 1/4
310モアザンラッキーK.ティータン2 1/2
42エグザルタントZ.パートン2 3/4
56リヴェットS.クリッパートン3 1/2

 

的中した場合は、馬券をカウンターに持って行きます。

この換金ルールも日本と同じです。

 

賭けていたのは‥‥

1番の単勝50HK$⇒80HK$

1.2番の馬単50HK$⇒0HK$

結果、20ドルの赤字!

まあ楽しめたので良しとします(笑)

記事は以上です!

 

スポンサーリンク

_

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です