【意外とフツーかも】香港のモンスタービル(益発大廈)に行ってみた

シェアしてもらえると大喜びします!

 

モンスターマンションの外観です

こんにちは。

キング・ブログ・スライムです。

 

少し前にネットで話題になったモンスタービル(モンスターマンション)を知っていますか?

2018年の1月の下旬に香港に旅行に行ってきたのですが、そのモンスタービルがここ香港にあると知ってぜひ行きたいと思っていました。

 

そのマンションとはその名も益発大廈

今回はモンスタービルこと益発大廈に行ってレポートをしてきました。

今回の記事を要約!

★香港のモンスタービル=益発大廈

★香港島の太古駅から徒歩10分ほど

★観光地ではなく普通の住宅街なので、マナーには気を付けて下さい

★そもそも香港はモンスターでクレイジーなビルばかりなので、そんなに感動しないかも…

スポンサーリンク

行き方

・地図

 

・最寄り駅は太古駅

モンスタービルの最寄り駅は、香港メトロ港島線(Island Line)の太古駅(Tai Koo Station)です。

 

旅行客の多くは香港島の西側(中環(Central)や金鐘(Admiralty)、ヴィクトリア・ピークがあるほう)にいるはずなので、柴灣駅(Chai Wan Station)方面の電車に乗ると良いでしょう。

因みにですが、路面電車である香港トラム(片道約35円!)に乗っていくのも面白いですよ!

 

・太古駅からのアクセス

太古駅改札を出たところの様子です。

大通りに出られるような階段を選んで地上に出て下さい。

 

太古駅を出て大通りに出ると、マクドナルド(McDonald’s、麥當勞)が見えるはずですので、そちらの方向に進んでください。

 

道端には魚屋があります。

こんな暑い中(1月でも20℃ほどあります)、放置しておいて大丈夫かと思ってしまいますが、そこは香港感覚(?)なので問題なし!

 

マクドナルドを過ぎて少し歩くと、左側に雑居ビルがあります。

その雑居ビルを抜けると、目的地の益発大廈(モンスタービル)にたどり着きます。

スポンサーリンク

モンスタービルに到着!

モンスターマンションに到着しました!

テレビの特集やネットの情報で見た通りですね(笑)

 

そして世界的(?)に有名な観光スポットになっているようで、中国や韓国から来た観光客が記念撮影をしていました。

※顔は修正しています。

 

室外機が壁にくっついていたり、洗濯物を外に向かって干している感じや外壁の色が青、赤、黄でごちゃごちゃだったりする感じが面白いですね。

 

真上を見るとこんな感じ。マンションがコの字型になっているのが分かります。

 

薄々気付いている方はいると思いますが、ここは観光地ではなく、元々は普通の住宅街。

1階部分には普通のテナントが入居しており、一般の香港市民の生活を感じることができます。

 

パン屋だったり床屋だったり日常生活関係のテナントが入居しています。

「晴」と青色ネオンで表現する辺りが、何だか香港らしいです(笑)

市民の方々の平穏な生活にどかどか入ってきてしまい、少し申し訳ない気分になりました。

 

行ってみた感想

 

モンスターマンション(モンスタービル)という名高い評判がある益発大廈。

 

面白いといえば面白いのですが、実はそんなに感動しなかったです。

というのも、香港には似たようなマンションやビルが至るところにあるからです!

 

例えば、益発大廈に行く途中に見える上のマンションも背が高いうえにボロボロで、しかも至るところから洗濯物が道側にボコボコ出ているというカオスな雰囲気です。

 香港に行くと、日本じゃあり得ないぐらい古いのに、普通に20階建てぐらいのマンションがあったりと、至るところにモンスタービルがあるんです。

 

こっちは宿泊先のホテルの近くです。土地が足りないのか道路の上にまでマンションがせり出しています(笑)

 

時間があれば記念に行くのは問題ないですが、まずはヴィクトリアピークやディズニーランドなど、定番中の定番に先に行くことをオススメします。

 

【関連】近くに名物の2階建て路面電車・香港トラムが通っていて、これでセントラルに戻るのも楽しいですよ!しかも運賃はたったの2.30HK$(≒35円)です。

 

 

 

スポンサーリンク

_

関連記事もどうぞ

シェアしてもらえると大喜びします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です